★ 傷が目立つ紅白のヤブツバキ! ★2017-03-29(Wed)


ソメイヨシノが満開になるには 寒い日々が続いていますね~
今日あたりは 今か今かと開花の時を待つかのように蕾はだいぶ膨れていました。

寒さの中 健気に咲いていた紅白のヤブツバキ(藪椿)です。
萼片や葉っぱ 花弁に傷が目立ちました~

過去のツバキの記事です。

ツバキを捧げます!



1.
lvg-1714.jpg

寒さにもめげずに健気に咲いているシロヤブツバキ。

2.
lvg-1716.jpg

蕾のうちから傷が目立ちます。

3.
lvg-1712.jpg

冷たい風雨にさらされたのか 虫食いによるものなのか 葉っぱは傷だらけ!

4.


潔く散った落ち椿!

オンマウスしてね!

5.
lvg-1713.jpg

シロヤブツバキ(Camellia japonica L. f. leucantha Makino)ツバキ科 ツバキ属

6.
lvg-1719.jpg

こちらは 赤いヤブツバキ!

7.


こちらも蕾のうちから傷が・・・

オンマウスしてね!

8.
lvg-1720.jpg

開花しても傷が目立ちますね~

9.
lvg-1722.jpg

これは比較的きれいです。

10.
lvg-1717.jpg

ヤブツバキ(Camellia japonica)ツバキ科 ツバキ属
 

今日のぶんちゃん ”あたちのお花見は・・・” の 巻 '09.03.29


1.
17bunchan-471.jpg

満開のサクラに囲まれてご機嫌です。

2.
17bunchan-472.jpg

まるでお花を愛でているかのようです。

3.
17bunchan-473.jpg

遠い目をして。


今日のもんちゃん ”ボク ちゃんのお花見は・・・” の 巻 '09.03.29


1.
monchan-455.jpg

一方のもん ちゃんは・・・
緊張していますね~

2.
monchan-456.jpg

そう! そう! リラックスしてね!

3.
monchan-457.jpg

それでもやっぱり 緊張気味でしょうか・・・


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハヤトミツバツツジとサクラツツジと・・ もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科とニホンテリア

Comment

桜の時期になりましたね。今週末はきれいでしょうね。
一年が早いです。
今はこちらも椿が次々と咲いています。傷、けっこうありますね。つぼみの時からのもあり、ちょっと残念になります。過酷な冬を過ごしたのでしかたないですね。軒下に避難させておいた鉢のは、花もきれいな気がします。
ぶんちゃんも、もんちゃんも、桜の満開の下で幸せそうですね。ワンコはカラーはわからないのかも?でも、目の前にいっぱいの花、やっぱり、きれい~と思っているでしょうね。
これから外を歩くのが楽しみになります。

2017-03-29 21:35 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

ここの所ちょっと寒さが続いているせいか ほとんど開花していない状態ですね~
土曜日も寒くなるとか・・・
長く楽しめそうですが。
ツバキは 冷たい風雪に耐えて春を待っていたのでしょうね。これから咲くのはきれいだと思います。

わんこは色がわかるようですよ。
ふたりとも 楽しんでいるかのようでしょ!

今年もさみしいお花見になりそうです。

ありがとうございました。

2017-03-30 08:48 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

白い藪椿はうちの辺りでは見られませんから、拝見できて嬉しいです。
赤い藪椿も大好きですが、白は清楚さが際立ちますね。
まだまだ寒さ残る中、しかも春先は風の強い日も多く雨も増えて…
そんな中咲くとどうしても傷みが出てしまいますね。
でも、とうの椿たちはそんなの関係ないという様子で自らを全うして
いるというかなんというか。気高さを感じます。
 
満開の桜を見上げて、ぶんちゃんももん君も遠い目をしてますね。
桜の花たちのささやきに耳を傾けながら思いを馳せるのはどこ?
幸せそうなふたりです。

2017-03-30 10:38 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


白いヤブツバキはやっぱり清楚ですね。そうなんですよね~
冷たい風や雨でどうしても蕾や葉っぱが痛みますね。
そう! 健気というか おっしゃるように気高さも感じますね。

はい! ほとんど同じ場所で同じように抱っこされています。幸せそうに見えますか~
だったらうれしいです。

今日は暖かだったので 桜の開花も進んだようですが 明日からはまた寒くなるようですね。

ありがとうございました。

2017-03-30 19:31 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

白い藪椿ですか・・・

とても素敵ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
白はあまり見たことがありません・・

そう言えば~私も今年の椿は傷が多いな~と思っていました
そちらの椿もそうなのですね・・・・??

紅白の椿さんを見せて頂いて~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-03-30 21:00 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

白い椿は良いですね。
開きかけた時に 何かにあたると傷になって 綺麗なままの花を見つけるのが大変そう。

ぶんちゃん、もんちゃん桜を見ているのでしょうか
ふたりとも 遠くを見ているよう。

2017-03-30 21:35 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


はい! とても清楚で素敵なシロヤブツバキです。
あまりお見かけになられませんですか?

今年は寒かったですからね~
きれいなツバキを探すのがたいへんなようです。

楽しんでいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2017-03-31 08:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


そうですね~白はとても清楚ですものね。

ちょっとしたことで傷がついてしまいますからね。

サクラを見ているのか遠い空を見ているのか・・・

ありがとうございました。

2017-03-31 08:39 | URL | fairy ring [ 編集]

純潔

  * やぶ椿赤より白が身の清き

やぶ椿の白を見ていたら、お嫁さんの角隠し、純白を想起した。

    *桜花かな待ち焦がれても今日は雨

何でこんなに花が遅いのでしょう!!
逆に考えれば、長くゆったり待ち焦がれるお花見も乙なものでしょう。イヤイヤ日本人はせっかち、早く咲いてぇ~・・・・ネ。


2017-04-01 08:01 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そうですね~ まさに花嫁の角隠しのようですよね。
白は清楚そのもの!

このところ 晴れても風が冷たいし 雨も降り せっかくお花見を楽しもうとしても残念な陽気です。
今日も朝から寒いです~
花は長持ちするかもしれませんが・・・

早く晴れた空のもとでの満開のサクラをたのしみたいですよね。

ありがとうございました。

2017-04-01 10:07 | URL | fairy ring [ 編集]

桜の開花進行が随分遅れていますね~
昨日砧公園でお花見の予定でしたが、中止開花ゼロで中止・・・
まだまだ椿が頑張っていますね。

2017-04-01 17:44 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


都内は今日が満開だそうですが 午前中近所を散歩しましたが 満開というには程遠かったです~

砧公園のサクラ 立派ですものね~
まだ開花していないのですか。
ツバキはあちこちで咲いていますね。

ありがとうございました。

2017-04-02 16:42 | URL | fairy ring [ 編集]

寒い日が続きます

今年は開花宣言が出てから寒い日が続きますね
こちらも開花宣言がでましたがそこからが遅いです
ヤブツバキ紅白で縁起良さそう(^^)

2017-04-02 22:04 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


本当に今年の春は寒い日が続き 日照時間も少なかったですね。
今日 都内は満開だそうですが 近所ではまだ5分咲きにも至っていないところがたくさんあります。

はい! 紅白でおめでたいですね。

ありがとうございました。

2017-04-02 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1026-e8bcd22c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5