★ マメザクラが満開! ★2017-03-21(Tue)


昨晩からの雨がずっと降り続いています。
朝よりも気温が下がってきたような・・・
都内ではソメイヨシノの開花宣言がなされました。

早咲きのマメザクラ(豆桜)です。
日本原産で富士山や箱根山を中心とする本州中部に自生するバラ科 サクラ属の落葉小高木。
細い枝を多数伸ばし 葉の展開前に小型の一重の 5弁花 を下向きにつけるのが特徴。
名前の由来は樹高が大きくならず 花も小さいサクラと言う意味から来ていますが 自生地によって花色(白色~淡紅白色) 花形 葉の形質には変異があります。

過去のマメザクラの記事です。

♪ さくら~ ♪ は マメザクラ!



1.
lvg-1691.jpg

今年も満開のマメザクラ!
早咲きなので 濃い目のピンクです。

2.


小さめのお花がかわいらしいです。

オンマウスしてね!

3.


横から見ると・・・

オンマウスしてね!

4.


下から見上げると・・・

オンマウスしてね!

5.
lvg-1688.jpg

これだけにぎやかに咲いていると元気がもらえますね~

6.
lvg-1692.jpg

しべが元気! 元気!

7.
lvg-1690.jpg

すごい花付き!

8.


ほらね!

オンマウスしてね!

9.
lvg-1694.jpg

ここには 2本 のマメザクラが植栽されています。花の咲き方に早い遅いがあるようですが・・・

10.
lvg-1682.jpg

マメザクラ(Cerasus incisa Thunb. ex Murray cv. Soshunzakura)バラ科 サクラ属 


今日のぶんちゃん ”はい! ポーズ!” の 巻 '09.03.21


1.
17bunchan-464.jpg

ぶん: ”きれいでちゅね~!”

2.
17bunchan-463.jpg

サクラといっしょにポーズしようね~


今日のもんちゃん ”寝ちゃだめよ~!” の 巻 '09..03.21


1.
monchan-447.jpg

一方でもんは・・・
ねむねむ状態!

2.
monchan-448.jpg

寝ちゃだめよ~!
はい! ポーズ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶんちゃん!ケイオウザクラが咲いたよ! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

嬉しい画ですねぇ~♪
まさに満開!
クリックしてみたときに大喜びしました~♪
いよいよ、これから桜を追いかけないと、、(^▽^)/
ぶんちゃんのくりくりお目目に私も目を開いたけど、
もんちゃんの眠たいお目目に私もそろそろ寝るぞと決意しました~♪
お休み~♪(^▽^)/

2017-03-21 22:24 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです~ 2本のうち 1本は満開でした~
いよいよサクラの季節ですね。

あはは~! ぶんは嬉しそうに! もんは眠そうにでした~

ありがとうございました。

2017-03-21 22:31 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは♪

マメザクラ~ お花がびっしりですね。
引いて見るとふわーっとピンクに染まっているようで、
寄って見れば一輪一輪の美しくも可愛いこと!
なんだか、マメザクラたちの春を喜ぶ気持ちが
伝わってくるような気がしました。
 
ぶんちゃん・もん君も桜といっしょに~
ぶんちゃん、お花見してますね。
もん君は暖かな日差しにぽわ~んとしてきましたね。
ふたりとも可愛いゎ♪

2017-03-22 11:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! ものすごい花付きです。
おっしゃる通りでございます。
きっと春を謳歌しているのでしょうね。
おしゃべりな声が聞こえてきそうですものね。

はい! お花見です~ すでに終わりかけてピンクになっていましたけどね。

ぶんは上を見上げてサクラの花を愛でて もんはぽかぽかに眠気が・・・笑

ありがとうございました。

2017-03-22 17:31 | URL | fairy ring [ 編集]

こんなに華やかなマメザクラもあるのですね。

雨がしっかり降ったので 木々も芽だしが進み
桜も咲く気充分になっているでしょうね。

桜の木の下で ぶんちゃんも もんちゃんも記念撮影ですね。

2017-03-22 22:30 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですね~ とっても賑やかでしたよ。

サクラの開花 まもなくですね。標準木よりも遅れ気味ですよね。

はい! 記念のショットです。

ありがとうございました。

2017-03-22 23:37 | URL | fairy ring [ 編集]

ソロソロ開花宣言が出るころでしょうがこちらで策にお花見ができました。きれいですね。残念ながらこちらでは近くにはないです。
おフラリさんはお花見もそれぞれですね。

2017-03-23 14:09 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


早咲きのサクラはいろいろとあって ソメイヨシノが咲く前に満開となります。
可愛らしいサクラの花です。

はい! それぞれ違った感情があるのでしょうね。

ありがとうございました。

2017-03-23 21:57 | URL | fairy ring [ 編集]

マメ桜

  今晩は。
日本人は、桜と言いますと、どことなく元気づけられます。
天気予報を見ていたら、
関東の山沿い地方は大雪とか、これでは桜前線も、首を引っ込めて、
ソメイヨシノの開花時期ももう少し先と!!言うところでしょうか。

 マメザクラが満開!
画面いっぱいに花盛り、気持ちが伝わってきました。
サンキュウでした。

2017-03-26 19:40 | URL | 縄文人 [ 編集]

いよいよ桜の時季に突入しましたね~!
マメザクラはきれいだし小粒なところが可愛いです。
さて今年は何処の桜を見ようかと迷いそうです。

2017-03-27 08:59 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


そうですね~ 昨日今日の寒さでソメイヨシノも足踏み状態です。でも明日からは暖かくなるので 今秋にも開花が進むのでしょうね。

マメザクラは 花付きが多く 可愛らしいサクラですね。
ソメイヨシノの桜色が 早く見たいところです。

ありがとうございました。

2017-03-27 14:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうですね~
明日からは一気に暖かくなりそうなので ソメイヨシノも開花しますね。
どこへ行かれるのでしょう?

私は近所で済ませてしまいそうですが・・・

ありがとうございました。

2017-03-27 14:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1024-f70f6954

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5