★ アンギョウカンピ(オオカンザクラ)が無残! ★2017-03-15(Wed)


今日は寒かったですね~
明日からは暖かくなるとのことですが・・・

アンギョウカンピ(安行寒緋) と言われるサトザクラ(里桜)です。
山桜に対し 里桜とは 人が里で交配を行ったり 変異によって生まれた園芸品種の桜の総称のことをいいます。
名前の由来は 埼玉県川口市安行の田中一郎邸にアンギョウカンザクラといわれるサクラの原木があったことから来ています。
カンザクラ に似ていますが カンザクラよりも大輪で平開し カンザクラが終わる頃に咲き出しソメイヨシノに先駆けて長期に渡って咲きます。

このサクラ 何年か前までは大木で毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれていたのですが 数年前からは花を見かけなくなりました。
今年見たら 根元からバッサリと切られた場所からヒコバエが出て 花をつけていました~

過去のアンギョウカンピの記事です。

サクラ便りは アンギョウカンピです!



1.
lvg-1680.jpg

アンギョウカンピ(安行寒緋)またはオオカンザクラ(大寒桜)は カンヒザクラ(寒緋桜)とオオシマザクラ(大島桜)との種間雑種 またはカンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)との雑種と考えられている
バラ科 サクラ属の落葉高木。

樹高 5-10m。花期 3月。花色 淡紅紫色~紅色。花径 2.6-3.5cm。中輪。花弁 5枚。一重咲き。

別名 アンギョウカンザクラ(安行寒桜) オソザキカンザクラ(遅咲き寒桜) オキタサクラ(沖田桜)

2.
lvg-1671.jpg

花弁には切れ込みがあるのが特徴。

3.
lvg-1672.jpg

カンザクラの枝振りよりも柔らかく広がり 花は半開状で 下を向いて咲きます。

4.
lvg-1673.jpg

下から見上げると・・・

5.
lvg-1674.jpg

萼筒は光沢のある鐘形。
萼片は卵状三角形。葉は やや遅れて展開。

6.
lvg-1675.jpg

きらきら~

7.
lvg-1676.jpg

透過した花弁はとても美しいですね~

8.
lvg-1677.jpg

低い位置に咲いていたので撮りやすかったです。

9.
lvg-1681.jpg

縦位置で。

10.
lvg-1678.jpg

横位置で。

11.
lvg-1679.jpg

この時は満開でしたが もうすぐ終盤でしょうね~

12.
lvg-1670.jpg

アンギョウカンザクラ(Cerasus lannesiana 'Angyokanpi')バラ科 サクラ属
または オオカンザクラ(Cerasus × kanzakura ‘Oh-kanzakura')バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”ぽかぽか陽気だけど ちゃむい!” の 巻 '09.03.15


1.
buntomon-127.jpg

練馬区にある牧野庭園で。
↑にあるオオカンザクラも咲いていましたよ。

2.
buntomon-128.jpg

ぶんちゃんは 寒そうに!

3.
buntomon-129.jpg

ふたりして遠い目をして。



いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


足元の春 フキノトウとセリバオウレン! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

寒ったり暖かかったりと忙しい毎日です。でもひんやりの中にもなんとなく春を感じさせてくれてはますね。早桜が咲いてる と一瞬驚きましたがオオカンザクラ残念ですね。でも過去のできれいなのを楽しませていただきました。 お二人さんも寒そうですね。

2017-03-16 08:19 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

今日は昨日と違ってとても暖かい

  東京の桜の開花は、
3月25日とか、この分の温かさが続けば、順調に開花するでしょう。
日本人は、ことのほか桜が好きな人種のようです。

桜にも多種多様、いろいろの種類が有りますから
それそれの新品種が生まれるのには、歴史と長い年月があるのでしょう。

なんといってもソメイヨシノが日本中を花で覆ってくれます。

2017-03-16 08:56 | URL | 縄文人 [ 編集]

おはようございます

アンギョウカンザクラ 綺麗ですねぇ。花が付かなくなってきて
根元でバッサリですか。荒療治だったのかしら??
それにしても根元からって… ひこばえから咲いた花が
何事もなかったかのように美しく可憐なだけに切ないですね。
でも、こうしてfairy ringさんに撮っていただいて、
私たちも愛でさせていただいて、このアンギョウカンザクラさんの
がんばりも報われましたね。復活していくといいなぁ。
 
仲良くカートにならんだぶんちゃんともん君。
心温まる素適なツーショットですね。
ぶんちゃんは寒そうですが(^^)

2017-03-16 09:28 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

吹く風は冷たいけど 太陽の当たっている場所はぽかぽかして春を感じさせてくれますね。

とても大きなオオカンザクラだったのですが 何年か前から ばっさり!
でも 植物って強いのですね~
わきから 芽が出てきて 小規模ながら花をつけていました。

ぽかぽかしていたのですが 風は冷たかったです。

ありがとうございました。

2017-03-16 20:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


今日は暖かかったけど 風は冷たく感じました。

ソメイヨシノの開花も来週でしょうかね。
いろんな品種があるので 忙しくなりそうです。
でも やはり 桜はいいですよね。

ありがとうございました。

2017-03-16 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうなんでしょうね~
それでも生命力が強いのか 根本からたくさんの小枝が出ていてかわいらしい花をつけてくれました。

いつもだったら メジロ さんやヒヨドリ さんがたくさんやってきていましたが この時は低い位置のせいか 鳥 さんはやってきていませんでした。
できるのなら 昔のように大きくなってほしいですね。

ありがとうございます。
ふたりなかよく暖をとっているかのようでした。

ありがとうございました。

2017-03-16 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

いよいよ桜の季節に入るのですね。
こちらでは 河津桜の盛りが過ぎたところです。

ひこばえで咲いたアンギョウカンザクラ 
これから毎年見れるといいですね。 

2017-03-17 19:38 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですね~ サクラの季節です。
早咲きのサクラも たくさん咲きだしています。
ソメイヨシノの前にもいろいろと咲くのですよね。

はい! 見られることを願っています。

ありがとうございました。

2017-03-17 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

素敵な桜ですね・・・

多分見たことがありません???

これから桜のシーズン・・楽しみですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

本当に身近で桜が見れて~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝ですね

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-03-18 07:51 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

桜も人と同じように突然逝ってしまうことがありますね。
三ツ池公園名物として親しまれていたシダレザクラが
突然枯死してしまった時はショックでした。

桜の前奏曲が始まって、今年は本番も早そうですね。

2017-03-18 20:00 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


はい! カンザクラと比べると大きめで柔らかな感じを受けます。カンザクラは花は小さめで枝もごつごつとした感じです。

近くで見られてラッキーでした。

ありがとうございました。

2017-03-19 10:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうなんですよね~

サクラは病虫害に弱いので しっかりと様子を見ていてあげないとあっという間に枯れてしまいます。我が家のヒマラヤザクラもある年 突然に逝ってしまいました。

そうですね~
来週には 開花するかもですね。

ありがとうございました。

2017-03-19 10:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
安行桜は最近は増えてきています。もっとも埼玉県だからかも知れません。

2017-03-19 20:12 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんにちは!


そうかもしれませんね。
カンザクラと比べても大振りで美しいので好まれているのかもしれません。

ありがとうございました。

2017-03-20 13:39 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

ソメイヨシノより早く咲いて少し目立ちますよね。
色が少しだけ濃いので、カワツザクラより品を感じます。

ソメイヨシノの有名な峠が比較的近所にあるのですが、それも殆ど咲きません。
人が作り出したりすると、寿命は儚いものですね。
最近樹木葬?があるそうで、墓石の代わりに樹木を。
30年くらいで枯れると辛いですね。

2017-03-20 19:26 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ヒコバエから咲いてくれて嬉しいですね。
早い桜はよいですね。
ちょっと可憐な感じがします。

2017-03-21 09:41 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


そうですね~
早咲きのサクラは 片親がカンヒザクラのことが多いので どうしても色合いが濃いピンクですね。
そんななかでも このサクラは色合いが薄いので美しいのかもしれませんね。

樹木特にソメイヨシノは 寿命があるみたいで・・・
クローンなので一斉に枯れるなんてこともあるようで。
樹木葬も素敵ですが そんなこともあるのかもですね。

ありがとうございました。

2017-03-21 09:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


大きな樹だっただけに残念な気がしますが バッサリと切られた根元から 出てきた枝たち! 生命力つよいですね~
大きくなってくれたらうれしいのですが。
このサクラ 美しいです。

ありがとうございました。

2017-03-21 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1023-bbffc2eb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5