★ 足元からの春は・・・ユキワリイチゲ! ★2017-03-13(Mon)


またまた冬に逆戻り状態ですね~
水曜日には 真冬の寒気にすっぽり覆われるとか・・・

さて ユキワリイチゲ(雪割り一華)です。
去年はあいにくと曇り空の元でしたが 今年ぽかぽか陽気のもと 元気な姿を魅せてくれましたよ。
名前の由来は ユキ(雪)を割って一輪の花(=イチゲ(一華))を咲かせることから来ています。
”春の妖精” とか ”Spring Ephemeral” とも言われています。 
秋に葉を展開し 他の植物が枯れている早春に花を開いて光を独り占めし 初夏には地上部は枯れてしまうという 一時の ”儚さ” から来ています。

去年のユキワリイチゲの記事です。

曇っていたけどユキワリイチゲです!



1.
lvg-1658.jpg

太陽に向かって花を咲かせたユキワリイチゲ!
泥がついているのはご愛嬌!

2.
lvg-1662.jpg

ご覧のように 葉っぱも泥だらけ!

3.
lvg-1668.jpg

ひとり静かに!

4.


ちょっと日陰を楽しむ!

オンマウスしてね!

5.


お日様大好き!

オンマウスしてね!

6.
lvg-1663.jpg

早春 落ち葉や雪をかき分けて咲くというイメージにぴったり!

7.


キンポウゲ科のお花はかわいらしいです!

オンマウスしてね!

8.


花のすぐ下には三つ葉のような葉がついています。

オンマウスしてね!

9.


こんな風に群生しています。

オンマウスしてね!

10.
lvg-1667.jpg

ユキワリイチゲ(Anemone keiskeana T.Ito ex Maxim.)キンポウゲ科 イチリンソウ属


今日のぶんちゃん ”ウィンクしてみて!” の 巻 '07.03.13


1.
17bunchan-460.jpg

以前にも同じような画像をアップしましたが 微妙に違うカットです~
この日はちょっとおブスな顔をしていますが・・・
コマンドを待っています。

2.
17bunchan-461.jpg

ぶんちゃん! ウィンクしてみて!
ぶん: ”こぉ~お~!”

3.
17bunchan-462.jpg

ぶん: ”あれでよかったの?”
いい仔ね~


今日のもんちゃん ”ブリーダー さん 宅で!” の 巻 '08.03.13


1.
monchan-435.jpg

ブリーダー さん宅へパピーたちを見に伺いました。
私には吠えないのですが ぱぱには吠えっぱなしで緊張しています。

2.
monchan-436.jpg

食いしん坊のもん ちゃん(この時分は まだ昴君と呼ばれていました~)は テーブルの上になにかありはしないかと・・・

3.
monchan-437.jpg

食べ物を目の前に 真剣な眼差しの昴君と兄弟犬(大 ちゃんかな?)!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春の妖精 さん フクジュソウ! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

こんばんは!

あさっての朝は平野部でも雪になるかも‥なんて
言ってますね~ 舞うくらいならまだしも積もりでもしたら
通勤・通学直撃になってしまいますね。そんなことになりませんように。
 
ユキワリイチゲ あぁ なんて可愛くて、しかも静かで凛とした
美しさももっているのでしょう。
この春はほとんど春の妖精さんたちに会えずじまいになりそうな予感。
拝見できてとても嬉しいです♪♪
 
ウィンクができるワンちゃんなんて、ぶんちゃんしか知りませんよ。
ちゃんとできるんですものね。すごいです~私より上手かも。
そして、まだ昴くんだったころのパピーもん君、可愛いですねぇ。
でも、男の人が苦手だったのですね。トラウマになることがあった
のかしら。夫の親戚宅の柴犬も男の人が苦手で、その子は5年以上
経ってやっと少し心を開きつつあるそうです。

2017-03-13 21:33 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

寒いですよね~
雪 いやです! 
はい! とても清楚で美しいお花ですね。
喜んでいただけてうれしいです。

春の妖精さんたちとの出会いはあまりなかったのですけどね。

どういうわけか 私がウィンクをしながら ぶんちゃん ウィンクは? というとこういう風にするんです~
はい! 幼かった頃から食欲魔だったようで・・・笑

ブリーダーさん宅は男の人がいなかったようで 出入りされる男性はことごとく吠えられていたようです。
我が家にきてからも 夫はずっと吠えられていました~
徐々に 慣れてきたように思います。

それでも私=命! の仔でしたけどね。

ありがとうございました。

2017-03-13 22:55 | URL | fairy ring [ 編集]

早春の花!いいですね。
最近は植物園で見るくらいですが、
やっぱり野山を歩いて見たいものです。

ウインクワンにメロメロみたいですね。

2017-03-14 10:11 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん おはようございます!


はい! 徐々にではありますが 春の足音がすぐそこまで響いてきているようで ワクワクしますね~
そうなんです。
植物園で見ることが多いです。

あはは~ 面白いわんこでしょ!

ありがとうございました。

2017-03-14 11:24 | URL | fairy ring [ 編集]

ユキワリイチゲ大好きです。
若狭のお寺の境内やら 秩父のセツブンソウと一緒に咲いているのをみましたがこのところご無沙汰です^^
こんなに群生していて可愛かったでしょうね。

ぶんちゃんは fairy ringさんのウインクを見て 
ウインクしたのですか 賢い!!
もんちゃん 始めは男の人みて吠えるって云ってらしたですね~

2017-03-14 15:49 | URL | haniwa [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-14 21:15 | | [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


清楚で可憐なお花はいいですよね。
私も大好きです。ブルーのもありますが この白がいいです。
はい! とてもかわいらしいです。

冗談で目と目とを合わせて私がウィンクすると 真似して片目をつむるのです。1回きりだったら たまたまと思いますが 何度やってもするので 時々やっていました~ 笑
そうなんです~ 男の人には 吠えまくっていました~
我が家に来てからも 散歩で男の人を見ると吠えまくって・・・時間はかかったのですが だんだんと慣れてきたら 吠えなくなりましたよ。
でも チャイムやちょっとした物音には 激しく吠えます~~

ありがとうございました。

2017-03-14 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2017-03-14 21:15  の 鍵コメ さん こんばんは!


ユキワリイチゲ! 清楚で可憐ですよね~
まさに春の妖精さんですものね。

あはは~ はじめは冗談のつもりでやっていたのですが そのうちに ウィンクは? というとこうやってウィンクしてくれました~

そうだったのですか~ おたいへんなお気持ちよくわかります。私も もう一つのブログを始めて少し経った頃 毎日たくさんのいただいたコメントにレスをしたり 訪問をさせていただき コメントするのがとてもたいへんだったことがありました。私のは大したことはなかったですが お疲れになられますよね。
とはいいながら・・・最近は 更新も滞りがちで・・・更新したら足跡残させていただきますね。

ご無理をされませんように!
了解いたしましたよ。

ありがとうございました。

2017-03-14 22:25 | URL | fairy ring [ 編集]

ユキワリイチゲ

自生地は近畿以西となってますが、
関東でも自生地があるのですね。
すばらしい群生ですね。
いちと見てみたいものです。

2017-03-21 09:38 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


色は白いものとブルーのものとがあるようですが ここのは毎年 白です。
小さな群生ですが かわいらしいです。
どこかで出会えるといいですね。

こちらにもありがとうございました。

2017-03-21 10:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1022-e6fcd4f0

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5