★ エナガ さんの巣材集め! ★2017-03-07(Tue)


3月 に入ってから 暖かい日が続いていましたが また冬に逆戻りのようです~
先日の日曜日は 朝からぽかぽか陽気だったので 久しぶりに植物園に行ってみました。
帰りがけに頭の上で鳥 さんの声が聞こえたので 見上げるとエナガ さんがいました~

学名は 長い尾をもつカラ類を意味し 和名の由来は極端に長い尾(全長14 cmに対して尾の長さが7-8 cm)を柄の長い柄杓に例えたことから来ています。

どうやら巣作りの材料を調達していたようです。そんなシーンに出会えたことに感激でした~
もう長いレンズに付け替える暇もなく 手持ちのレンズで撮ったので遠いのですが・・・
3時間 も歩いたので またぞろ足が痛くなりました~ (;´д`)トホホ



1.
lvg-1643.jpg

エナガは ユーラシア大陸の中緯度地方を中心にヨーロッパ~中央アジア 日本まで広く分布し おもに平地から山地にかけての林に生息するエナガ科 エナガ属の鳥。
日本では九州以北に留鳥または漂鳥として生息しています。

体長 14cm。翼開長 16cm。体重 5.5-9.5g。

2.


黒いクチバシは小さく 首が短く丸い体に長い尾羽がついた小鳥。目の上の眉斑がそのまま背中まで太く黒い模様になっていて翼と尾も黒。
肩のあたりと尾の下はうすい褐色で 額と胸から腹にかけて白。
雌雄同形同色で外観上の区別はできません。

オンマウスしてね!

3.
lvg-1646.jpg

3月 頃から繁殖期に入り つがいとなって 樹木の枝や幹の股に 
コケをクモの糸で丸くまとめた袋状の精巧な巣を作ります。

4.
lvg-1647.jpg

巣作りは 初めにコケや細い枝を持ってきて クモの糸や繭の糸で接着するのです。
すごいですね~

5.
lvg-1648.jpg

木についているクモの巣を懸命にかき集めていました~
貴重なシーンに出会えて感激!

6.
lvg-1649.jpg

だいぶまとまりましたね~

7.
lvg-1650.jpg

そこへ カップルのもう一方が現れました~
2羽 とも懸命に巣材を集めています。

8.


せっせ! せっせ!

9.
lvg-1654.jpg

う~~んしょ!

10.
lvg-1653.jpg

頑張ってね! と 思わず声援を送ってしまいました~

エナガ(Aegithalos caudatus (Linnaeus, 1758))エナガ科 エナガ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ もんちゃん! カンヒザクラ咲いたよ~! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(16) | Trackback(0) | 野鳥-エナガ

Comment

蜘蛛の巣のねばりで、営巣

エナガが、蜘蛛の巣を集めて営巣する。
初めて知りました。
その蜘蛛の糸を集める光景をキャッチ、流石プロ カメラマン級です。 

九州・下筌ダムの実施計画調査を開始。水没予定地に住む住民達の反対・蜘蛛の巣城などがありました。

黒澤明監督『蜘蛛巣城』もありましたね。

2017-03-07 21:05 | URL | 縄文人 [ 編集]

エナガはまだ見たことがありません^^

苔とクモの糸で巣をつくるのですか びっくり~
糸は強いだけに 集めるのも大変そうですね。
貴重なエナガの巣作りを見せてくださって
ありがとうございます。

歩いて痛くなった足は大丈夫でしたか?

2017-03-07 21:33 | URL | haniwa [ 編集]

感動&感動です。
こうやって共同作業しているのですね。
これは素晴らしいお写真が撮れましたね。
見せて頂いて、とっても嬉しいです!!
ありがとうございました。

2017-03-07 21:39 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

クモの糸や繭でコケや小枝を接着して素敵な巣を作ります。
声が聞こえてこなかったらきっと見逃していたと思います。
クモの糸はとても役に立っているのですよね~

ありがとうございました。

2017-03-07 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


無事に手術を終えられたようで よかったです~
お気持ちはよくわかります。怖いですよね。

そうなんです。コケや小枝をクモの糸や繭で接着して素敵な巣を作ります。
私もとても感動しました~
思わずがんばれ! ありがとう! と言っていましたよ。

アイシングしています~~
痛いです!

ありがとうございました。

2017-03-07 22:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


そうなんです~
私もとても感動しましたよ。
声が聞こえてこなかったら きっと素通りしてしまっていたと思います。
声で教えてくれました~
素晴らしいシーンに出会えました。
楽しんでいただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

2017-03-07 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは!

わぁ エナガちゃんの巣材集め♪
こんな素適なシーンにお会いになれたとは。良かったですね(*^^*)
見せていただけて、私も感動と感激で胸いっぱいになりました。
嬉しい~ ありがとうございます。
 
クモの糸を、いーーーっと引っ張ってはまとめている仕草も
だんだん集まってくる様子もよく分かります。
小さなエナガの雛はとっても小さいのでしょうね。
そんな雛たちにも優しい可愛い巣ができることでしょう。
まだこんなふうに寒い日もあるけれど、小鳥さんたちはもう
子育ての季節を迎えようとしているんですね。
 
3時間はちょっと長すぎでしたね。痛みはすぐに引かれましたか?

2017-03-08 10:10 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんです~
鳴き交わしているだけなのかと思っていたら・・・
なんと!
楽しんでいただきまして うれしいです。
私もいたく感動しました。

エナガちゃんは スズメちゃんと比べると しっぽの部分があるので実際は とても小さいのですよね。
巣も とても素敵なかわいい巣です。
もう3月ですから 繁殖行動が始まっていたのですね。

はい! ちょっと反省しております。
いまだにいろんな筋肉が痛いです~~

ありがとうございました。

2017-03-08 13:07 | URL | fairy ring [ 編集]

エナガさんは見たことがありませんが巣作りを頑張ってるようですね。先日須磨寺で聞きなれない鳥の鳴き声を聞きました。まさか鶯ではないと思いますが可愛い声でした。ソロソロはるでしょうかね。

2017-03-10 08:13 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


とてもかわいらしい小鳥さんです。
ウグイスかもしれないですよ。
今頃の季節は 地鳴きをするので ホーホケキョと花期ません。我が家の近所でもウグイスは見かけますので。
かわいい声ということで ほかの鳥 かもしれませんが・・・

春は寒くなったり暖かくなったりの繰り返しで 進んでくるのでしょうね。

ありがとうございました。

2017-03-10 16:59 | URL | fairy ring [ 編集]

巧みな巣作りですね。
だんだんと鳥たちの姿が木の葉に隠れる季節が来ますね。
↓ヒメオドリコソウ、いいですね。
(訂正3/11:なんということか!ホトケノザですね。失礼。)

2017-03-10 20:41 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


そうですね~
本当にびっくりしますよね。
木々も葉が茂り始め なかなか見つけにくい状態になりますね。

ヒメオドリコソウではなくホトケノザかと・・・

ありがとうございました。

2017-03-10 23:03 | URL | fairy ring [ 編集]

エナガ

早くエナガダンゴが見たいですね。
エナガの子たちが巣立ちすると、
兄弟が固まって枝にまるで団子のようにかたまります。
とってもかわいいんですよ。
巣材を集めて夫婦協力して巣を造るんですね。
とっても素敵なことですね。

2017-03-11 09:17 | URL | 和 さん [ 編集]

エナガさんは見たことはもちろん撮ったこともありませんが
巣造りに蜘蛛の糸を利用するとは賢いですね~!!

最近70-300ISⅡでささやかに鳥撮りをはじめましたが
狙って行くと空振りばかりで難しいですね~・・・

さっそく無理をなさっているようですが、自重、自重!

2017-03-11 15:49 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


巣立ちの雛たちが並んだ姿 かわいいでしょうね~
これからは木々に葉も生い茂り 見にくくなるかもですね。
そういう姿も見てみたいです。
カップルで一生懸命に巣材を集めていました。

ありがとうございました。

2017-03-11 16:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


とってもかわいらしい小鳥ですよ。
はい! クモの糸や繭を接着剤代わりに苔や小枝を絡めます。

そうですね。鳥さんは難しいです~ 重いレンズを持って歩くのはつらいし 同じ場所で何時間も待っているのもつらいし・・・
都合よくは現れてはくれないものですね~

あはは^ ちょっと歩きすぎですかね。

ありがとうございました。

2017-03-11 16:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1021-5cd803f1

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5