★ 春を探して・・・ ★2017-03-01(Wed)



3月カレンダー

今日から 3月 ですね~
3月 のカレンダーは 雛祭りの月なので ぶん ちゃんに登場してもらいました。

ハムスターのお雛様といっしょに! '06.03.03


今日はいくらか暖かいですが ここの所寒い日が続いています。
リハビリを兼ねて 春を探しに近所を歩いてみました。
まだまだ冬景色のほうが圧倒的に多かったですが 
そんななかでも咲いているお花を見つけると心も温かくなります。


1.
lvg-1630.jpg

ホトケノザがたくさん群れて咲いていました~

2.


かわいらしいですね~

オンマウスしてね!

3.
lvg-1629.jpg

まだまだ 蕾もいっぱい!

4.
lvg-1635.jpg

ホトケノザ(Lamium amplexicaule L.)シソ科 オドリコソウ属

5.
lvg-1634.jpg

二つの雄しべは 両手を挙げて頑張っているかのよう~

6.
lvg-1633.jpg

オオイヌノフグリ(Veronica persica Poir.)オオバコ科 クワガタソウ属

7.
lvg-1628.jpg

まだまだ 1輪 しか咲いていませんでしたが 今に紫色の絨毯になることでしょうね。

オオアラセイトウ(Orychophragmus violaceus (L.) O.E.Schulz (1916))アブラナ科 オオアラセイトウ属

8.


ハルノノゲシかオニノゲシか 迷いましたが 葉っぱはつやつやして固く トゲトゲが多く
茎を抱いている葉っぱの先端もトゲトゲしていることから オニノゲシとしました。

オンマウスしてね!

9.
lvg-1627.jpg

オニノゲシ(Sonchus asper (L.) Hill)キク科 ノゲシ属

10.


足元の草たちから もう少し視線をあげると・・・
ちょっと前までは蕾ばかりだったのですが 少しずつ開花しています。

オンマウスしてね!

11.
lvg-1636.jpg

ジンチョウゲ(Daphne odora Thunb. (1784))ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属

12.
lvg-1642.jpg

オトメツバキも咲いていました~

13.
lvg-1640.jpg

スポットライトを浴びて輝いていました。

14.


オンマウスしてね!

オトメツバキ(Camellia japonica f. otome)ツバキ科 ツバキ属


今日のぶんちゃん ”あれ! おいちちょ~でちゅね~!” の 巻 '07.03.01


1.
17bunchan-453.jpg

磯辺巻きが見えますね~
ぶん: ”いい仔にちていたら もらえるんでちょ~か!”

2.
17bunchan-454.jpg

ぶん: ”お海苔のにおいがたまりまちぇんね~!”
もう真剣なまなざしです。

3.
17bunchan-455.jpg

目が点!
お海苔大好きぶん ちゃんには たまらないのでしょうね~


* 今日のもんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ お茶目なもんちゃんの 1周忌! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:素敵なフォト・スケッチ

Comments(24) | Trackback(0) | Others

Comment

ソウソウそうでした、これらの花の名前。

土手や畑の周辺、そして道端に。
その時は調べ覚えるのですが、すぐ忘れてしまいます。

仕事先の広場の隅の方に、ホトケノザ、オオイヌノフグリが咲いていましたが、名前が思い出せない。????
明日行ったら皆さんに名前を披露します。

 * 花の名を咲きたるうちは覚えけり

         

2017-03-01 18:12 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうでしたか~
それでは 明日皆様に教えて差し上げてくださいね。

そうなんですよね~
花が咲き終わると なんだっけ? になりますよね。

ありがとうございました。

2017-03-01 20:25 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~☆

カレンダーのぶんちゃん、ハムスターのお雛様と並んで
可愛いですね。 どぉ? いいでしょ♪ ってお顔にも見えます。
 
足元の野草から、少し高いところの花木まで、春が色々(*^^*)
色彩も豊かですね。ワクワクします。ジンチョウゲはまだ見てないんです。
近所のジンチョウゲがすっかり減ってしまって。
(足元の野草撮影、大変ではなかったですか?)
 
さて後半の、磯辺巻きに視線釘付けのぶんちゃんのお顔が
何ともいえません~~ 思いがそのまま現れてる~笑
海苔がほんと大好きなのですね。

2017-03-01 20:53 | URL | ポージィ [ 編集]

お散歩行かれたのですね。少しづつ・・ですね。朝晩はまだ寒いですが、日が差すと気温も上がってきているので、お花も少しづつ春を感じているのでしょうね。我が家の椿も咲き始めました。
ぶんちゃんはのりが大好きですね。お餅の所も好きなんでしょうか。のりが口の中に張り付いたぶんちゃんを思い出します。ぶんちゃんがカメラ(ママ)の方を見ている写真はめずらしいですね。胸がキュンとしますね。

2017-03-01 21:03 | URL | パル母 [ 編集]

ぶんちゃん、最高におすまし~♪
もうカレンダーみて大興奮であります。
お餅に見入る目も可愛いです。
胸キュンの連続です。
よくたくさん撮っておいてあげましたね。
本当に凄いことです。
ホトケノザ、オオイヌノフグリ、、
いっぱい咲いていますね。
春はすぐそこですね。
ランキング外しましたが、ポチで応援は続けられるように
籍は外してません。
今日もポチっと応援です。

2017-03-01 21:42 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


どや顔していますよね~ 笑
春はもうそこまでやってきてますね~
黄色が多い気がしますが ピンクや紫 白などカラフルですよね。
ジンチョウゲ 白はまだ蕾のままでした。
ミツマタ同様 いい香りがしますね。きついけど・・・
足元は石がゴロゴロしていたので ちょっと怖かったです。

うふふ~! おもしろいでしょ!
海苔の香りがたまらなかったのでしょうね。
何しろ大好きなもので・・・変ですよね。笑

ありがとうございました。

2017-03-01 22:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


そう! 少しずつです・・・
だいぶ歩けるようになってきているのですが やっぱり右足をかばって歩いています。

春が近づいてきているのを実感しますね。
お餅も大好きなんですが のどに詰まらせるとたいへんなので すごく小さく契ってあげていました~
ほんとうに目が点でしょ! 笑

おいしかったことでしょうね。

ありがとうございました。

2017-03-01 22:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


ね~ すごいどや顔というか お澄ましというか・・・
笑っちゃいますよね。
お餅を見る目 まさに点になっていますよね~ 笑
何しろ 気が付けばカメラを回していましたから~
今となっては もっとたくさん撮ってあげていればよかったと。ことにもんには 余計に思います。

春 すぐそこまでやってきていますね。
風は冷たいけど 植物たちは 着々と準備万端ですね。

いつも応援をありがとうございます。

ありがとうございました。

2017-03-01 23:03 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃんのカレンダー・・・2014年の時ですね。
ハムスターのお雛様とは珍しい!?ぶんちゃんの、どや顔的なのも珍しいです(笑)

足が治って動けるようになると・・・ご近所に春を探しに出掛けましたか~。リハビリを兼ねて素敵な写真が撮れますね。道ばたに咲く花でもfairy ringさんが撮ると、別物に見えますから~。

ぶんちゃんは、焼き海苔が大好きでしたね。
遠くを見るような目の神秘的なぶんちゃんが、珊瑚のように食べ物を前にして・・・真剣そのもので、お目々クリクリには笑いました~。

2017-03-02 00:03 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ まこちゃん さん おはようございます!


自分でいつ作ったものかも覚えていないのに 調べていただきまして恐縮です。カレンダーにした時のとは また違ったカットですが。
どや顔しているでしょ! 笑
はじめ ブルテリアのお雛さまかと思ったのですが よく見たらハムスターでした~

まだまだ右足をかばって歩くので 普通には歩けないし 石がごろごろしていたり段差があると怖いです。
あはは~ 褒めすぎです!

そうなんです~ 焼き海苔大好きぶんちゃんです。
海苔を目の前にすると 目の輝きが違ってきます。笑
まん丸ですよね~
もんは はじめのうちはあまり食べなかったのですが だんだんと海苔を食べるようになりましたよ。

ありがとうございました。

2017-03-02 10:29 | URL | fairy ring [ 編集]

春が動き始めてますね。
こういったどこにでもある花たちがいいです。
復調されかけfairy ring さんを力づけてくれるでしょう。

2017-03-02 13:58 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


はい! 春はすぐそこまでやってきてはいるようですが 現在足踏み状態なのでしょうね。

そうですね~ 足元にあって春を感じさせてくれますものね。

おかげさまで花が咲いているのを見て 心もほっこりとさせてもらいました。

ありがとうございました。

2017-03-02 18:30 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

足元の小さな春を見つけましたね。
こちらの畑は一面ホトケノザ。
小さいので目立ちませんけど群生すると綺麗ですよね。

↓カワツザクラとメジロも可愛らしい。
ウメジロ探している間に桜になりそうです。

本当にウメジロが見つからず四苦八苦。
最近、メジロが来ない梅は本当にある!と信じてきました。
蜜が多い少ないはあるとは思いますけど、それにしても行く先々で惨敗は疲れます。。

メジロの為に木の下で2時間以上待ったことも(笑)

2017-03-03 20:54 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

だんだんと春の近づきを感じるようになりました。ホトケノザやハルノノケシ(一瞬アザミかと思いました)と色々と咲き始めてるのですね。乙女椿は最近はkのあたりでは見かけなくなりさみしいですがそちらにはあるのですね。昔のお庭にはド尾の家にもありましたが古い家はドkも震災で亡くなり古い樹木もほとんどなくなりました。ぶんちゃんの雛祭り懐かしいです、

2017-03-04 15:46 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ホトケノザが群生していると見事ですよね~

私も今年はウメの木を何本か観察しているのですが メジロさんはやってきてくれません。
いつも3月になるとたくさんみかけるのですけどね。

2時間とはまたすごいですね~
どこかで出会えるといいですね。
私も探してみます。

ありがとうございました。

2017-03-04 21:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! 春の兆しが感じられるようになってきた今日この頃ですね。

こちらには街路樹としてオトメツバキを植栽しているところもありますよ。

かわいらしい色合いのツバキですよね。
私は 一重の白いヤブツバキが好きです。

そうですね~ 懐かしい画像です。

ありがとうございました。

2017-03-04 21:22 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-05 01:59 | | [ 編集]

☆ 2017-03-05 01:59 の 鍵コメ さん おはようございます!


いつもいつも覚えていてくださって本当にありがとうございます。
おたいへんな時に お気を使わせてしまったようで 本当に申し訳ございませんです。

足の方は 今少し時間がかかりそうですがなんとかやっておりますので。

ありがとうございました。

2017-03-05 07:46 | URL | fairy ring [ 編集]

ホトケノザいいですね。
先日、ヤツガシラがこの花にきてくれました。
オオイヌノフグリもたくさん咲きだしましたね。
群生がとても素敵な花です。
オオアラセイトウも咲きだしましたか。早いですね。

2017-03-05 08:48 | URL | 和 さん [ 編集]

春がやってきていろんな花たちが咲き始めましたね~
ホトケノザは春がきたんだなぁと感じさせてくれます。

早咲の桜はもう満開になっていて忙しくなりそうです!

2017-03-05 18:33 | URL | びーぐる [ 編集]

今年は春が早そうですね
ホトケノザ、近所に絨毯のように咲いていますよ(^^)
乙女椿、均整がとれていて本当にきれいですネ
色合いもいいな(^^)

2017-03-05 21:51 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうでしたね~
ヤツガシラとこのお花の色とで素敵なお写真でしたね。
今日もオオイヌノフグリやコゴメイヌノフグリが満開でしたよ。
オオアラセイトウはこれからでしょうね。

ありがとうございました。

2017-03-06 01:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


ホトケノザは群生していると素敵なお花畑のカーペットですよね。

今日もカンヒザクラ オオカンザクラ マメザクラ シナミザクラが満開なのを確認しました~
忙しく撮影されてください~~

ありがとうございました。

2017-03-06 01:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


早くから咲いてしまう花が多いのかもしれませんね。
ツバキも今満開ですね~
早咲きのサクラも!
忙しくなりそうです。

ありがとうございました。

2017-03-06 01:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1020-fa16f9b1

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5