★ ウメの花に心もほっこりと・・・ ★2017-02-15(Wed)


昨日から寒さが少し和らぎましたね~
金曜日には 春一番が吹くかもしれないとのこと。
ウメの花も ふっくらと咲きだし 心がほっこりとします。
早咲きから遅咲きまで 長い期間楽しめるのがいいですね。

去年のウメとメジロの記事です。

ウメとメジロ さんがきらきら~!



1.
lvg-1606.jpg

青空に白さがまぶしいですね~

2.


ゆっくりと歩きながら 近所のウメを撮りました~
メジロ さんは やってきてくれませんでしたけどね。

オンマウスしてね!

3.


公園で見たウメ!
白いウメの花は 清楚でいいですね。

オンマウスしてね!

4.
lvg-1599.jpg

カクカクした感じのこんなウメも咲いていました。

5.
lvg-1600.jpg

これはまた 見事な花つき!

6.


ほんのりと桜色のウメも咲き始めたばかり!

オンマウスしてね!

7.


カンコウバイは そろそろ終わりのようです。

8.
lvg-1596.jpg

初夏には 果実がいっぱい! '13.06.15

9.


カンコウバイの果実です。
たわわに実っていました。

10.
lvg-1601.jpg

ウメ(Prunus mume (Sieb.) Sieb. et Zucc.)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”暖かさにほっこりと・・・” の 巻 '07.02.15


1.
17bunchan-439.jpg

窓から射し込む陽の光に 春の兆しを感じます。
懸命に陽を見ています。

2.
17bunchan-440.jpg

ぶん: ”おんもは あったかいのかちらん?”

3.
17bunchan-441.jpg

ぶん: ”でも やっぱりおんもは ちゃむちょ~でちゅ! ここで こぉ~ちているに限りまちゅね!”


今日のもんちゃん ”こちらも暖かさにほっこりと・・・” の 巻 '11.02.15


1.
monchan-417.jpg

暖かさに 幸せそう~
あなたはだんだん眠くなる~~ ってやつですね。

2.
monchan-418.jpg

やっぱりね~
下からぬくぬく!上からぽかぽか! じゃ 眠くならないはずはないですものね。

3.
monchan-419.jpg

おやすみなさい!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ カワヅザクラが満開で春爛漫! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

梅の小枝

今晩は。

万物が春のうごめきの準備態勢に入りましたかな!

   学校帰りに 近道を
   通ってくれば どこからか
   ほんのり匂う 梅の花
これを、折ろうとしたら
    友がこう言った。
       「中に天神寝て御座る
           折ったら学業 地に落ちる」
  いつも、学業は、地に落ちた人間で、これ以上落ちようがなく、
   梅の枝を折ってしまった。

2017-02-15 21:31 | URL | 縄文人 [ 編集]

梅の花、嬉しいですね。
いろんな種類がありますね。
白も赤もほんとに可愛いです。
美味しい梅になる前に皆を楽しませてくれてありがとう!ですね。
ぶんちゃんももんちゃんもあったかい日差しのしたでネムネムですね。
私も眠たくなってしまいます~♪

2017-02-15 22:06 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そのようですね~ そこここに春の兆しが感じられるような季節になりました。
まだまだ寒い日はありますけど。

そんな逸話がおありだったのですね~
梅切らぬ馬鹿とか言いますから 手折ってもいいのでは?

ありがとうございました。

2017-02-16 08:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


梅の便りが聞こえてくるようになったこの頃です。

品種がいっぱいあって それぞれに名前があるのでしょうけど・・・
梅干しや梅酒 梅ジュース 梅ジャムといろんな形で食されるウメですが 花も香りがよくっていいですよね。

この時季 あたたかな日には 窓からの日射しもぽかぽかで 気持ちのよいものですね。
ふたりとも 幸せそうに寝ていますよね。

ありがとうございました。

2017-02-16 08:50 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

ウメの花散歩♪ 色々な種類が出迎えてくれましたね。
綺麗な青空に映える白梅が美しい。清楚さが際立ちますね。
花びらがカクカクした感じのものは初めて見ました。
カルミアのカクカクを思い出しましたよ。
白梅・紅梅・淡いピンク…
拝見するうちに香りもよみがえりうっとりした気持ちに。
そうなったところに、ぶんちゃん&もん君のぽかぽかで
気持ちよく眠りに誘われていく姿。
あぁ、だめ 私もまぶたがくっつきそうです~

2017-02-16 09:13 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そうなんです~
いろんなウメがありましたよ。
白 ピンク 濃いピンクと・・・
カクカクしているのは面白かったです。
果実も面白いです。

あはは~ 上から下からぬくぬくとなれば 自然と瞼がくっついてしまいますよね。
今日 明日はぽかぽか陽気らしいですから。
花粉も飛びだして憂鬱な季節になりそうです。

ありがとうございました。

2017-02-16 10:07 | URL | fairy ring [ 編集]

嬉しそうに咲いた 白、ピンク色の濃淡の梅の花
楽しませていただきました。
カクカクとした花のバックの色もとっても素敵~

春の陽を浴びて ぶんちゃん もんちゃん気持ちよさそう
あら、春一番の予報でているのですか?聞き漏らしました^^
今日は暖かですね。 

2017-02-16 10:46 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


嬉しそうに咲いていますか~
楽しんでいただきまして ありがとうございます。

4枚目 ありがとうございます。

ふたりともとても気持ちがよかったのでしょうね。
今日 暖かいですよね。明日は20度近くになるとか・・・
春一番 吹くか吹かないかは微妙のようです。
あさってからはまたさむくなるようで・・・

ありがとうございました。

2017-02-16 16:09 | URL | fairy ring [ 編集]

白梅

白い梅がキラキラしてますね。
良い季節がやってきました。
梅の季節は、春の先駆け。
心もわくわくしますね。

2017-02-16 23:41 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! やっと春らしい兆しがみえてきました。
今日は春一番が吹いているようで すごい風です。
ウメを見ると 春近しですよね。
これからは たくさんのお花が開花しますね。

ありがとうございました。

2017-02-17 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

梅が見ごろとなりましたですね。今日は暖かいですが雨で気圧のせいか頭が重いです。 天神様に梅見に出かけようと思いつつなかなかいけません。

2017-02-17 15:35 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! あちこちでウメの香りがします。
今日はこちらもとても暖かかったですが すごい風で春一番が吹きました。
そちらは雨だったのですね。

天神様のウメはいいですよね。
こちらにも湯島天神がありますが 行かれるかどうか・・・

お大事にされてくださいね。

ありがとうございました。

2017-02-17 18:43 | URL | fairy ring [ 編集]

ぽつぽつと咲き始めてきた梅の花も
ここに来て賑やかになりましたね~

やはり梅が咲いて本格的な春到来を感じます。

2017-02-18 17:02 | URL | びーぐる [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

梅が咲き、春一番が吹き、春は確実に。
こちらも少し梅が咲き始めました。
昨年はメジロが沢山撮れたようで。
私も毎年狙っていますが、今年はまだ。。

私もクルブシ周辺のサポーターしたことがあります。
骨は刺激があると骨芽細胞が活発になって骨が形成され、反対に
破骨細胞が骨を壊して一年で骨が全て入れ替わる。
トンネル作っている後ろから埋めている感じですね(笑)

2017-02-18 22:09 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうですね~
あちこちで開花していますね。
長く楽しめるので ここしばらくはよい香りがすることでしょうね。

春近しですね。

2017-02-19 12:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!


春一番 吹きましたね~
そのあとはずっと寒さが続いていますが。

メジロ さんはなかなかやってきてくれません。
そうでしたか~
サポーターがあると少しは足首が安心ですが 足先がむくんでしまいます。
おかげさまで サポーターも外すことができましたが どうかすると患部がいたいことがあります。
時間が経つのを待つしかないようです。

ありがとうございました。

2017-02-19 12:51 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さま~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー

梅のお花~沢山ですね・・・
八重の梅も゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

4番の梅~初めて見ます
とても変わった梅ですね・・・???

素敵な梅を~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-02-20 21:42 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


はい! いろんな品種のウメを見ましたよ。

4枚目 ちょっと変わっていますよね。

楽しんでいただいてうれしいです。

ありがとうございました。

2017-02-21 08:39 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1018-f537fefc

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5