★ トベラの果実 ★2017-01-24(Tue)


今日も寒いですね~
風が冷たいです。
お風邪をひかれないよう 充分にお気を付けくださいね。

今回は トベラ(扉)の果実です。
名前の由来は 枝葉を切ると悪臭を発するため 節分にイワシの頭などとともに魔よけとして戸口に掲げられ ”扉の木” と呼ばれたことからきています。

本年枝の先に集散花序を出し 香りのよい白い花を多数つけます。
果実は秋に黒褐色に熟し やがて 3裂 し 粘った赤橙色の種子を 8-12個 出します。
透明な粘液質の物質に包まれていて これが鳥などの体にくっついて散布されるようです。
果実はさく果。



1.
lvg-1555.jpg

トベラ(扉)は 東北地方南部以南 韓国 台湾 中国南部までの海岸に自生する雌雄異株のトベラ科 トベラ属の常緑低木。別名 トビラノキ トビラキ 

樹高 8m。花期 4-6月。花径 2cm。花色 白。花弁長 1cm。果期 11-12月。
果実径 1-1.5cm。種子 6-7mm。

2.
lvg-1559.jpg

丸い果実が このように 3裂 します。

3.
lvg-1556.jpg

開裂してから だいぶ経っているので 色もくすんできていますが・・・

4.
lvg-1557.jpg

この形がユニークで面白いので 昔 シルバーでイヤリングを作ったことがあります。
果実の替りには パールで。お気に入りです。
お時間がございましたら ご覧になってくださいね。 こちらから

5.
lvg-1558.jpg

粘液も少なくなっていますね~

6.
lvg-1560.jpg

ちなみに絵も描いたことがあります。勿論 花と果実と。
それはまたいつか・・・

7.
lvg-1561.jpg

トベラ(Pittosporum tobira (Thunb.) W.T. Aiton)トベラ科 トベラ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”ふたりして何を思っているのでしょうね~” の 巻 '10.01.24


1.
buntomon-121.jpg

お立ち台に乗って ふたりして日向ぼっこ!

2.
buntomon-122.jpg

ぶん: ”お耳くちゃいでちゅよ!”
と 優しく。

3.
buntomon-123.jpg

もんの恍惚とした顔が愉快でしょ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ゴンズイの果実です! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:素敵なフォト・スケッチ

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-トベラ科

Comment

初めてみました、トベラ。

トベラ→とびら→扉。
初めてです、魔よけに戸口ニ飾る!?
二月は節分、成程ちょうど間に合いそうです。

一度匂いを嗅いでみたいものです。

2017-01-24 21:09 | URL | 縄文人 [ 編集]

アクセサリー、拝見してきましたよ、
凄いではないですか!
イヤリングも指輪もとっても素敵です。
自分で作れたら楽しいですね。
私は馬撮るときに馬のイヤリングつけて行こうと思って探して、やっと手にいれましたが、なんだか、この馬じゃないなぁと気に食わないのです(笑)
節分には柊かと思っていましたがトベラなのですね。
なるほどと納得です。
お耳掃除してもらってるもんちゃんのお顔、
あまりに恍惚すぎて、ちょっと笑いました~♪

2017-01-24 22:10 | URL | aunt carrot [ 編集]

おはようございます

今朝も冷え込みましたね! ヤツデの葉もくったり。
トベラは身近になく、見たことあるかないか??という
縁の薄い木ですので、へ~こんな実が‥と興味津々で
拝見しました。かなりペトペトしていそうですね。
アクセサリーも拝見してきましたよ。
トベラの実のイヤリング、すごくすごくすてきでした!
シルバーアクセサリー作り、本格的にしていらしたんですね。
その他のイヤリングも指輪も‥皆シルバーの雰囲気が生きた
素適な作品ばかりで感動しました。
植物と一緒にお写真撮られているのも良いですわぁ♪
 
ぶんちゃんの優しい仕草にほっこりです。
もん君幸せ感いっぱいのお顔ですね~ うふふ

2017-01-25 09:15 | URL | ポージィ [ 編集]

海桐初めて見たように思いますがかわってますね。果実が割れたのが又面白いです。アクセサリ―拝見しました。彫金されてたのですね、私はどれも素晴らしい出来だと思います、お使いにはならないのですか?惜しいです。お二人さんは何を考えてるのでしょうね。

2017-01-25 11:04 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

ヒイラギとメザシとは聞いたことがありますが このトベラも飾るようです。
昔 我が家の塀にあったのですけどね。花はいい香りがしました。枝はきっと悪臭なのでしょうね。
飾ってみてくださいね。

ありがとうございました。

2017-01-25 11:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


アクセサリー ご覧いただきましてありがとうございます。
シルバーが大好きで いっそのこと自分で作ってしまおうと考えて始めました。
今は作っていませんが・・・
お馬さんのイヤリング なかなかないでしょうね。わんこのも気に入ったものは売られていないですから。

ヒイラギが一般的に売られているようですが トベラも飾るようですね。
昔 我が家にはトベラもヒイラギもあって 魔除けになると思っていたのですが 今はありません。

あはは~ よくぶんはもんの耳を気にしていました。
恍惚でしょ! 笑

ありがとうございました。

2017-01-25 11:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


今朝も寒かったですね~
明日からは少しずつ暖かくなるとのことですが・・・

昔 海岸で拾ってきたトベラを育てて塀にしていましたが 花は白くっていい香りがしていました。雌株だったので 毎年 ねとねとの真っ赤な果実ができていましたよ。それでアクセサリーを作りました。
鳥さんは食べるのか それとも足にくっつけて行くだけなのかはわかりませんが 遅くまで果実は残っていました。

アクセサリーの記事もご覧いただきましてありがとうございます。
不細工でしょ! それなのに感動していただけてとてもうれしいです。
すべて 重めです~~笑
写真もほめていただき 恐縮です。

ぶんはよく こうしてもんの耳を気にしていました。実際 耳が痒かったようで 病院へも何度か連れてゆきましたから。
恍惚とした表情がおもしろいでしょ!

ありがとうございました。


2017-01-25 11:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


春には 白い香りのよいお花がいっぱい咲きます。秋の果実はとてもユニークで面白いです。
アクセサリーのほうもご覧いただきまして うれしいです。
彫金とはちょっと違っているのですが 蝋から型を作ってシルバーで成型していました。楽しかったですよ。
勿論 自分で使うために作っていたので その当時は使っていました。今は あまり使わないですが・・・

ふたりはとても穏やかなひと時をすごしていました。

ありがとうございました。

2017-01-25 11:24 | URL | fairy ring [ 編集]

トベラはあんがいと出会いませんが 植えてらしたことがあるのですか 
さすがマニアック~

シルバーのアクセサリーは金より好きです。
こんなに沢山作られていたんですね、アイビーと一緒の
真ん中の素敵!

ぶんちゃん もんちゃん仲良し写真ですね、もんちゃん
お姉さん大好きがわかります。

2017-01-26 16:50 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


海岸に行った時 種子をもらってきたようです。
塀に沿わせて植栽していました。雌株だったようで 毎年 果実がなっていました。

シルバー 私も大好きです。
このほかにも たくさん作りましたよ。
アイビーの葉の真ん中 私もお気に入りです。

はい! とっても面倒見がよかったようです。ぶんがそばにいると安心していたみたいです。

ありがとうございました。

2017-01-26 19:04 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

悪臭ですか!
見た感じ「麦?を甘辛く」した、おかずのようで美味しそう~(笑)

見かけても匂いを嗅いだ事は無かったです。
今度見つけてみますね。

↓サンシュも咲いて、そろそろ早春の彩が始まりましたね。

2017-01-27 22:09 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


あはは~ 美味しそうですか?
枝を折ると臭いらしいですが 花は甘い香りがします。

枝を折ってみてください。

サンシュユ まだ咲いていませんよ。
今は花芽がいっぱいついています。
花は 3月に撮ったものです。

ありがとうございました。

2017-01-27 23:05 | URL | fairy ring [ 編集]

寒い日が続き震えましたが昨日今日は少しはマシになりましたね。
トベラの実を見るのは初めて、名前の由来が興味深いですね~!
こういう粘着質の実は珍しいような・・

2017-01-28 10:50 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


昨日から4月上旬の暖かさが続いていますね~
これも月曜日までらしいですが・・・
少しホッとしますね。

トベラ初見でいらっしゃいましたか~
面白い果実と種子ですよね。

ありがとうございました。

2017-01-28 15:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
明日は20度だそうです。今日は気温が上がると言っていますがまだ少し寒いですね。
トベラ、初めてです!魔除けですか!

2017-01-29 11:16 | URL | シゲ [ 編集]

トベラの実、まだ見たことないです
今年は何だか寒いですね
今日はちょっとポカポカでしたが・・・
早く暖かな日が続くようになって欲しいです

2017-01-29 20:20 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


明日までは 4月上旬の陽気だそうですね~
火曜日からは また平年並みになるとか。
体がついてゆけません。

扉の前に飾って魔除けにするそうで扉の木 というそうですが・・・花は白くていい香りがします。

ありがとうございました。

2017-01-29 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


初見でいらっしゃいましたか~

そうですね~ 予報では暖かいはずだったのですけどね。
明日も暖かいけどあさってからはまた寒くなるとか。

こちらにもありがとうございました。

2017-01-29 22:38 | URL | fairy ring [ 編集]

扉の木

トベラってカタカナ読みでばかり、
何処から名があるのかなと思っていましたが、
扉の木からですか。
それはすごく簡単で明快ですね。
赤くなった実を海辺で良く見かけます。

2017-02-05 10:49 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうなんです。 扉の木なんです。
トビラがなまってトベラのようです。
魔除けに扉に飾ったことからきています。
はい! 海岸にはたくさんのトベラが植栽されていますよね。春に咲く白い小さな花は あまり目立ちませんが。

ありがとうございました。

2017-02-05 11:13 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1015-5bc0edc0

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5