★ サンシュユの花と果実と ★2017-01-20(Fri)


今日は大寒! 1年 で最も寒いと言われる季節です。
都内でも 時折 雪がちらつきました。
太陽が出なかったので 気温も低くて寒いです。

ご心配をいただいている足の方は まだ完全についてはいないようですが 新しい骨が形成されつつあるようです。
歩く時のみ サポーターをつけ 夜 寝る時は外しています。
なんと楽なんでしょ! 外もどんどん歩けと言われ 自分の体重をかけることによって骨が早くつくそうです。
でもね~ この寒さでは外へ出る気にもなれません。
サポーターから出ている足指とその周辺は どうしても浮腫んでしまうので なるべく家の中でも外しています。
あと 1か月 で終わり! と言われましたが・・・

さて サンシュユ(山茱萸)です。
名前の由来は 生薬の漢名の山茱萸を音読みしたことから来ています。
“茱萸” とは グミのことで 山に生えるグミの意味で ヤマグミとも呼ばれています。
ハルコガネバナ(春黄金花)という名もあり 春早く葉が出る前に 鮮やかな黄金色の花を咲かせることから来ています。

過去のサンシュユの記事です。

山を黄色く染める春黄金花 サンシュユ!



1.


この春に自宅で咲いたサンシュユ! '16.03.05

オンマウスしてね!

2.


黄色の小さなお花がいっぱい集まっています。

オンマウスしてね!

3.


近所の公園には 大きな樹が 青空をバックにきれいに輝いていました。 '16.03.25

オンマウスしてね!

4.
lvg-1545.jpg

剥がれた樹皮が太陽に当たると 美しいんですよね~
そういうシーンは撮れませんでしたが。

5.


気持ちがいいですね~

オンマウスしてね!

6.
lvg-1548.jpg

晩秋には このような真っ赤なサンゴのような果実ができます。 '16.11.20

7.


きらきら~!

オンマウスしてね!

8.
lvg-1552.jpg

すでに 来年の花芽がついています。

9.
lvg-1553.jpg

おいしそうなんですが なぜか 鳥さんたちはあまり食べないようです。

10.
lvg-1554.jpg

寒さのなか 果実をつけ しっかり来年のための花芽をつけている姿は 逞しいですね。

11.
lvg-1550.jpg

サンシュユ(Cornus officinalis Sieb. et Zucc)ミズキ科 ミズキ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”散歩で出会った紅梅と!” の 巻 '10.01.20


1.
buntomon-116.jpg

寒さのなか 健気に咲いていた紅梅と。
あたりにはいい香りが!

2.
buntomon-117.jpg

ぶんちゃんの真似をして 同じようなポーズで。

3.
buntomon-118.jpg

おあつらえ向きのベンチで ふたり仲良く!

4.
buntomon-119.jpg

こうして並ぶと 大きさがだいぶ違いますね~

5.
buntomon-120.jpg

やっぱり ぶんちゃんは女の仔らしく もんちゃんは男の仔ですね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヤツデの花を手向けます! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ミズキ科と日本テリア

Comment

こんにちは

昨日は暦どおりの、またまた寒い一日でしたね! 
最高気温が、結局5℃程度だったようで‥ (涙)
 
順調に治りつつありますね ヽ(^▽^)/
ここまで来られれば、後もう少しですょ。
足に体重かけることもOKが出ていて、治癒の促進と同時に
日常生活の中でリハビリもしながらという感ですね。
特別にリハに通うなどはしなくてよさそうという気がしてきました(^^)
先生のお言葉次第ですが。
 
私はサンシュユという木を知ったのも魅力を知ったのも、
40過ぎてからと、遅くでした。
今ではすっかり好きな花木に。実も可愛いですしね♪
2.のアップ、少し引いて見上げた5.の枝いっぱい輝く様子、
大好きです~ ステキですね。
今年はまだ見ていませんが、お写真のように花芽を膨らませて
春を待っているでしょうね。
 
ぶんちゃん、もん君、改めて素適な姉弟だったなーって思います。
ふたりとも良いお顔♪ 可愛いです。
私も先日、ふたりの背景で咲いていたのと同じような色の
紅梅の咲き始めを見ることができました。良い香りも (*^^*)

2017-01-21 11:32 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

火曜日はさらに寒くなってまた雪が降るかもですって!
暦通り 一番寒い時季なのでしょうね。
外へ出ない私にとっては 部屋の中は晴れている日には太陽が当たってぬくぬくですが・・・

新しい骨が生成されているようなので ちょっとほっとしましたが・・・
浮腫みは サポーターをする度に ひどくなって。
アイシングしています。

サンシュユって おっしゃるように花は春黄金花 秋は 秋珊瑚といわれるほどに魅力的な樹ですよね。

2枚目 5枚目 ありがとうございます。

花芽はミズキ科植物独特ですね。ハナミズキもすでにこんなのをつけていますね。

いい顔していますか~ うれしいです。
楽しかったのでしょうね。

寒紅梅 ご覧になられましたか~
いい香りですよね。八重なので果実はできないかと思っていたら いつだったかしら? 果実がいっぱいついているのを見ましたよ。

ありがとうございました。

2017-01-21 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

おお!あと一ヶ月の我慢ですかぁ、順調で何よりです!
でも喜びすぎてまた転んだりしないでくださいね。

徐々に花が増えてきて嬉しいですが、もうサンシュユが開花ですか。
綺麗な黄色で好きな花ですが、赤い実が成るとは知りませんでした。

2017-01-21 19:10 | URL | びーぐる [ 編集]

良かったですねぇ~♪
夜にサポーター無しで寝られると楽ですね。
一歩一歩進んでいますね。
嬉しいことです。
ほんとに嬉しいことです。
お庭にサンシュユがあるなんて、素敵ですね。
一本の木の一年を見守れるって素敵!

ぶんちゃんももんちゃんもお空の上で心配そうな顔から
あと一歩だなぁって喜びの顔に変わったと思いますよ。
今日は良いお話で嬉しいです

2017-01-21 21:53 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうなんです。
でもあと1か月と言ってもね~

画像のサンシュユは 去年の3月に咲いたもので 今年はまだまだ先のお話です。
赤い実は まだついているかもしれませんが・・・

ありがとうございました。

2017-01-22 11:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


おかげさまで 順調に進んでいるようではありますが・・・
あと1か月ね~ 普通に歩けるようになるのでしょうか・・・

サンシュユは 鉢植えです!
庭に直植えできるほど庭は広くないのです。
鉢植えでも観察はできますよね。

ぶんたちにもいつも心配かけていますが 喜んでいてくれるでしょうか? 

ともに喜んでいただけてうれしいです。いつもいつもご心配とお励ましとをありがたく頂戴しております。

ありがとうございました。

2017-01-22 11:51 | URL | fairy ring [ 編集]

良かったですね。
むくみは嫌だけれど 今日のように風がない日は頑張って
歩いてくださいな。100mでもいいですから。
100mじゃだめかな^^
サンシュユお持ちなんですね、マンサクとは違う良さがありますね。

ぶんちゃん もんちゃん並ぶと個性が違うのが良くわかりますね。
二人も足が良くなって喜んでいますね。

2017-01-22 13:22 | URL | haniwa [ 編集]

久し振りの更新嬉しく拝見しました.サンシュ 花もいいですが果実がいいですね、お二人さんも久しぶりです。やはり懐かしいです、 足の方もだいぶんとよくなられていますね。後もう少しですが頑張って下さいませ。

2017-01-22 16:08 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


外ね~ 寒くってバルコニーくらいにしか出ていませんです。
浮腫み 取れるのでしょうか・・不安です。
サンシュユは 鉢植えです~
ロウバイも鉢植えです。

こうして並べるとその違いがよくわかりますね。
喜んでくれているといいのですが・・・

ありがとうございました。

2017-01-22 16:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


なかなか更新する気になれなくって・・・
喜んでいただけてうれしいです。

サンシュユの果実 サンゴみたいで美しいですね。
ふたり仲良くいられたのは おおよそ2年間だけでしたからね~

ご心配をありがとうございます。あとちょっと頑張りますね。

ありがとうございました。

2017-01-22 17:01 | URL | fairy ring [ 編集]

サンシュユ

今晩は

庭のさんしゅうの木 鳴る鈴かけて
のサンシュウでしょうか?
お見事な画像です、目を見張ります。

骨折も大分よいとのこと、無理は禁物。
今晩はことのほか寒いです、ご自愛ください。

2017-01-23 18:10 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ひえつき節に出てくるサンシュウ は山椒という説とこの山茱萸という説とがあるようです。
どちらなのでしょうね。

ありがとうございます。

はい! おかげさまで順調に進んでいるようです。
このところ 寒いですからね~

ご心配をありがとうございました。

2017-01-23 20:36 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1014-fedc63f0

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5