★ まさかの骨折! ★2016-11-28(Mon)


ご無沙汰いたしております。
実は 先週金曜日のお昼頃 買い物へ行く途中 段差に乗り上げてあれよ! あれよ! と転んでしまいました。
その場を動くこともままならず さりとてどなたからもお声をかけられず どうしよう? と うつぶせにひっくり返ったまま考えていました。
しばらくして 起きられる状態になったので 上半身のみ起き上がったところ ”大丈夫ですか~?” と やっとお声がかかりました。
”救急車を呼びましょうか?” とか いろいろとお声をかけていただきましたが 夫に電話をして車で迎えに来てもらうことにしました。
何しろ右足のくるぶしと左足の膝が痛くって とても歩けるような状態ではありませんでした。
お昼時だったので 病院もやっておらず 3時 まで待って近所の整形外科に行きました。レントゲンの結果 骨が折れている! といわれ びっくり!
そのまま ギブスで固定され 松葉杖を貸与され・・・捻挫くらいかなと思っていたので動揺!

利き足を骨折したので 左足で杖をつかなければなりません。ギブスをはめられた足は意外と重く 杖にも慣れていないので 1歩 を踏み出すのが怖くって歩けません。
特に階段の段差を上るのが・・・やっとの思いで帰宅し 階段をそれこそ這い上がりました。
以来 とにかくこの生活に慣れないことには 毎日を過ごすこともできないので 努力するしか致し方ありません。
家を建築する時 バリアフリーにしてあったので 廊下やキッチン トイレには手をつく場所もあるので 比較的楽なのですが リビングでは杖をつかなければなりません。
それに追い打ちをかけるかのように 昨日からは くしゃみと鼻水とがひどく まったく~! という感じです。
幸い 夫がいろいろとやってくれるので 本当に感謝です。
物の弾みとは 本当に怖いと実感しました。
ふだん せっかちな私に神様が ゆっくりと過ごしなさい! と言ってくれているのかもしれません。
そんなこんなで しばらくは ブログの更新もままならないと思います。
皆様も 充分にお気を付けくださいね。


bunchan1111.jpg


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 皇居東御苑の柑橘類 もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(32) | Trackback(0) | Others

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-11-28 18:17 | | [ 編集]

☆ 2016-11-28 18:17 の 鍵コメ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

お優しいお言葉をかけていただきまして とてもうれしいです。
人間 倒れていると誰も声をかけないものとよくわかりました~
そりゃ~ そうですよね。

がんばります!

ご心配とお励ましとをありがとうございました。

2016-11-28 19:00 | URL | fairy ring [ 編集]

大変なことになりましたですね、足の骨折は過去に3度した↓私ですがともかく不自由で困りました、年末になり何かとお忙しくなる時期ですがご主人さまの助けを借りてどうかゆっくり、じっくりと静養してくださいませ。時間はかかります、後リハビリをしっかりしてくださいませ。くれぐれも無理せずお大事にしてくださいませ、返事はいりません。

2016-11-28 19:03 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


骨粗鬆症ではないので 骨だけは丈夫と過信していただけにショックでした。
物の弾みですね~ ご経験者でいらっしゃるので その不便さはよくご理解いただけますね。
何もこんな時にと思いましたが・・・
カピラ小坂  さんも今ではしっかり歩いていらっしゃることを励みにがんばります。

ご心配とお励ましとをありがとうございました。

2016-11-28 19:13 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~

なんと! こんな大変な目に遭われていたとは。
何とか身を起こせるまでの時間は、痛みと不安でさぞ長く感じられた
こととお察しします。
ギプスで固めてくっつくのを待つという状態でしょうか。
実は私も以前骨折経験があり、手術して金具で固定、翌年外す手術を
受けました。正座は無理になるかもねといわれていましたが、
じわじわリハビリを続けた結果、正座も歩行も普通にできるように
なりましたよ。
しばらくご不自由ご不便と思いますが、乗り越えて下さいね。
骨折されたところ以外もあちこち痛みが出ていらっしゃるでしょう。
慣れないギプスや杖にくれぐれもお気をつけられ、
ゆっくり動くようになさって下さいね。
一日も早く骨折部分がついてリハビリに移れますよう祈っています。
 
ぶんちゃんが 心配でしゅ~ って言ってるお顔に見えます。

2016-11-28 21:09 | URL | ポージィ [ 編集]

大変な事でしたね。
骨折って意外なところでしてしまいますね。
私も昨年コンビニの車止めにつまづいて全身を右手の平で受け止めて、湿布しながら2日間のすごして、あら2か所も骨折だって、、、でした。
年末ちかしでいろいろ動きたいときにイライラするかもしれませんが、神様が下さった休養と考えて、のんびりすごしてくださいね。
私は手だったのでついつい使ってしまい、治りが悪かったです。この際、けっしてせっかちさんになりませんようにね。
毎日の応援は続けていきますよ。
お大事にしてください!

2016-11-28 21:14 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! 何とか頑張っていますが おっしゃるようにあちこちの筋肉が痛くって・・・
あらま! ポージィ さんも骨折経験がおありなんですね~ 手術の方が手っ取り早いのかもしれませんね。
やはりリハビリが必要なのですね~あ~~うんざり!

だいぶ生活には慣れてきましたが 家の中だけ! 外へは怖くて出かけられません。歯医者へもゆかなくてはいけないのですけど キャンセル!

ぶんももんも一緒に寝てくれていいますよ~!

ご心配とお励ましとをありがとうございました。

2016-11-29 08:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


あらら~ aunt carrot さんも骨折のご経験がおありなんですね~ それも2か所も!
おっしゃるようになれない生活には イライラしますが なんとか頑張ります!
せっかちの私にはなおのこと イラつきますが 仕方ないですね。

ご心配をお励ましとをありがとうございました。

2016-11-29 08:52 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん
お見舞い申し上げます。
しばらくは活動が大きく制限されますね。
ゆっくり充電してください。

↓「カモメギク」をはじめて知りました。
なるほどうまく保存されてきたのですね。
皇居東御苑、菊の季節ぴったりの機会があれば一度見たいものです。でも、ちょっと無理だろうなあ。

もう一度、
骨折の経験はありませんが、かつて肉離れで冷や汗。
その何十倍も痛くて、不便で大変なんだろうな・・・お大事に!

2016-11-29 11:15 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


ありがとうございます。
そうですね~ ちょっとこの状態では外へは行けません。
カモメギクの記事をご覧いただきましてうれしいです。
そうですね。種の保存に関してとても気を使ってこられたことがうかがい知れます。

肉離れは かなり痛いのではないでしょうか。
私はそれほどの痛みはないのです。むしろ打撲した左ひざの下がいま すごい色になっていて 痛いです。
骨折部分は それほど痛みません。

ご心配とお励ましとをありがとうございました。

2016-11-29 16:05 | URL | fairy ring [ 編集]

びっくりしています。大変なことになっておられたんですね。手術や入院となるとまた大変だったかもしれませんが、ギブスで生活されるのはまた不自由なことと思います。まだあちこち痛みもでてくることでしょうね。
ゆっくり休まれてください。早くくっついて、ギブスが取れるといいですね。ぶんちゃんが心配そうな顔で見ていますね。↑ 
転ばれたときに、だれも声をかけてくれないとは・・・pole poleさん、何がおきたのかしばらくはわからなかったでしょうね。想像したら、痛くなってきました。ほんとうに災難でしたね。

2016-11-29 18:54 | URL | パル母 [ 編集]

どうしましたかの声がしばらくかからなかったのですか
心細かったでしょ。
ご主人がいらしゃって良かったですね。
骨折はありませんが捻挫をしまして 
松葉杖が上手く使えず家でいざってました。
焦らず しっかり治してくださいね。

ぶんちゃん、優しい目で大丈夫?って言ってますよ。



2016-11-29 21:39 | URL | haniwa [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


ほんとうにね~ 自分でもびっくりしています。
倒れる瞬間は スローモーションを見ているかのようでした。頭を打たないよう前に倒れたのはいいけど 左の膝で全体重をかけたせいか ひどい痣となりはれ上がっていましたが それも今は 青あざとなり残っています。
女の人がひとりも歩いていなかったみたいで 工事中の男の人や ビルの警備員さんが心配してお声をかけてくれました。
考えてみれば 人が倒れていたら まず様子を見ますよね~ 死んでいたり 何か怖い病気でも持っていたらたいへんですから・・・
起き上がったことで あ~~大丈夫なんだと。
その起き上がることがなかなかできなかったんです。

ぶんももんもいつもそばについていて見守っていてくれていると思います。

ご心配とお励ましとをありがとうございました。
頑張ります。

2016-11-30 09:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


そうなんです~
人間って 倒れていると気味悪く思うのでしょうかね。
死んでいるかもしれないし なにか悪い病気で倒れたとか・・・
なかなか起き上がれなかったので その間はどうしよう!とそればっかり! 力を振り絞って起き上がったら お声がかかりました~

そうなんです~ 不幸中の幸いでした。普通のサラリーマンだったら その時間は会社ですものね~ 時間が自由にとれる仕事をしているので よかったです。
捻挫もたいへんですよね。
私もイライラするので 階段の上り下りは おしりと膝とでいざっていますよ~

この写真の目 そういっているみたいですよね~ 笑
もんちゃんも載せてあげればよかったかなと。

ご心配とお励ましとをありがとうございました。
頑張ります!

2016-11-30 09:58 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あららら~・・・・

そうですか・・それは大変でしたね・・・
本当に少しの段差がとても怖いですよね・・・

痛みは無いのでしょうか????

私の友人も~信号を渡るときに慌てて渡り~転んだそうです
彼女は骨折ではなくて~捻挫でした

でも~捻挫の方が、治るのに時間がかかったそうですよ・・・

かえって~骨折の方が不幸中の幸いと言うか~治りが早いと聞いています・・が??

それにして~ご不自由でしょうね・・
お察しいたします・・

どうぞくれぐれも~お大事にしてくださいね
そして~早く治りますように~願っています・・

これから暮れにかけて~忙しくなりますが~無理をなさらないようにして下さいね・・・・<m(__)m>

2016-11-30 21:54 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


はい! 骨折部分の痛みはほとんどないのです。
ただ 左足を突くので 左足が痛いです。
他にも普段使っていなかった筋肉が痛いです~
私も捻挫よりも骨折の方が治りが早いというのを聞いたことはありますが・・・ どうなんでしょうね~
そうなんです。何をするにも杖が必要か ケンケンをして歩かなければならないので イライラします。

ご心配をお励ましとをありがとうございました。
頑張ります!

2016-12-01 14:15 | URL | fairy ring [ 編集]

■fairy ringさん。こんばんは。
大変でしたね。それ以上にこれからが大変。
旦那さんが色々できる方で幸いでしたね。

1)私は骨折はないのですが、スキーで転倒して気が付いたら
足が変な方向に。半月板損傷)

2)足の親指不全切断
再接着で今はちゃんとありますよ。(笑)

これから、足が細くなってくるのでギブスが下がったりします。
ギプスで歩くと不安定で再転倒があるので十分注意してくださいね。

早く歩けて、好きな植物と出会えると良いですね。

2016-12-02 20:08 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!


物の弾みってつくづく怖いな~って 思いました。
頭を打たないように! とそればかりがよぎりました。
そう! これからが大変なようですね~

いろいろとやってくれる人が周囲にいてくれて助かっています。

2)のことは 以前ブログで伺った気がします。ふん転菓子 さんもいろいろとご難を受けられていらっしゃるのですね。

おっしゃるようにとても不安定で 怖いです。
この上転倒したら ほんとうに怖いです。

ご心配をお励ましとをありがとうございました。
頑張ります!

2016-12-03 14:24 | URL | fairy ring [ 編集]

お見舞い申し上げます。

ころんでしまいましたか。
思ったより簡単に骨が折れてしまうんですね。
わたしの姉も自転車で転んで骨折。
旦那さんに先だたれて独り暮らしなので、
しばらく入院してました。
ご主人がいろいろしてくれて良かったですね。
すこしゆっくりとお休みください。

2016-12-03 16:22 | URL | 和 さん [ 編集]

うわ!!これは大変な目にあわれましたね~!
お見舞い申し上げます。

昨年1月に妻が左足首上部分を骨折して、
私も介護に大わらわだったのを思い出します。

妻は手術をして8月に完治しましたが、
これからしばらく不自由な生活でしょうが
ゆっくり静養してくださいませ!

2016-12-03 18:40 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうなんです~
骨には自信があったのですが 簡単に折れてしまいました~
姉上様も骨折をされたのですね~
お一人では本当に心細いし 何もできずにお大変だろうと思います。

ご心配をお励ましとをありがとうございました。
頑張ります!

2016-12-03 23:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうなんです~
(;´д`)トホホです~

そうでしたね。奥方様も骨折されて入院されていらしたのですよね。結構長くかかったのですね~
私もこれから先が思いやられそうです。

ご心配をお励ましとをありがとうございました。
頑張ります。

2016-12-03 23:24 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
御無沙汰をしておりました!骨折とは大変でしたね。
お大事になさってください。明日は我が身となるかも
知れません。最近私もよく躓くようになっています。

2016-12-04 20:50 | URL | シゲ [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


そうなんです~ 
お見舞いをありがとうございます。
足には自信があっただけに 自分なりにショックでした。
シゲ さんも充分にお気を付けくださいね。
物の弾みって つくづく怖いと思いましたから。

ご心配をお励ましとをありがとうございました。
頑張ります!

2016-12-05 10:28 | URL | fairy ring [ 編集]

私の妻は1月初めに骨折してギブス固定では骨が
くっつかないので、ボルトで止める手術で半月入院。
退院の半月後にギブス無しで歩けるようになりました。

最終的に8月にボルトを外す手術で5日間入院しました。
今は週5日テニス三昧で気楽なものです。

いずれにしても時間が必要でしょうからゆっくり構えてください。

2016-12-06 17:01 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうだったのですか~
ギブスでは骨がくっつかないこともあるのですね。
そうだとしたら 時間がかかりますね。
私の場合はどうなんだろう? この年の暮れに入院だなんて言っていられないような・・・
ボルトで固定すると それを外す手術もせねばならないことは 聞いておりました。

でもそれでご全快されたのですね。
あ~~ 時間がかかりそうで憂鬱です。

レスが遅くなってしまって申し訳ございません。
昨日は pcを開けなかったもので。

ご丁寧なご説明をありがとうございました。

2016-12-08 10:30 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

なんとなく心が折れて、ブログから遠ざかっておりましたが、久々に訪れてびっくりしました。
快方に向かわれているようで安心しました。

>その場を動くこともままならず さりとてどなたからもお声をかけられず どうしよう? と うつぶせにひっくり返ったまま考えていました。

悲しい経験ですね。

昨年、北海道旅行をしたとき、妻が道路から駐車場へ降りる途中で草に隠れた側溝にハマってうつぶせで倒れました。
自分では立ち上がれないようなので手を引いたり肩を持ち上げようとしましたが、ビクともしませんでした。
しばらくそのまま放置していましたら自分で起き上がりました。妻の弁慶の泣き所が血だらけでした。
ということで、声を掛けてもどうすることも出来ないものなのですよ。太っていると・・・・。

2016-12-08 22:39 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


あらら~ 
何が原因でお心が折れてしまわれたのでしょうね。

私自身がまさか! の骨折です。捻挫くらいかと思っていたのですが 骨折しても歩けるとか・・・

奥方様もお大変な思いをされたのですね。側溝にはまってしまわれたとは。

しばらくはピクリとも動けなかったので 気味が悪かったのでしょうね~ もしかして死んでいるのかも? とか・・・
やっとの思いで 起き上がった途端に声が!
人ってそんなものです。

ご心配をありがとうございました。

2016-12-09 10:21 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-12-14 22:30 | | [ 編集]

☆ 2016-12-14 22:30  の 鍵コメ さん おはようございます!


お知らせをいつもありがとうございます。
行ってみたいといっても 今のこの状態ではね~~
いつになったら 外へ出られるのでしょう・・・(;´д`)トホホ

お気遣いいただきありがとうございました。

2016-12-15 09:07 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
その後経過はいかがですか?明日は我が身かも知れません!

2016-12-22 19:30 | URL | シゲ [ 編集]


ご心配をありがとうございます。

たった今 ブログを更新いたしました。
丁度4週間が経ち 未だギブス生活です。
不便な生活に心が何度も折れました。
でも 頑張ります。

ありがとうございました。

2016-12-23 18:31 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1010-33d87466

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5