★ ここでしか見られないというカモメギク! ★2016-11-24(Thu)


今日の東京 まだ 11月 だというのに初雪です。 54年 ぶりだそうです。
朝早く 雨が雪に変わり それからどんどん気温が下がって行き うっすらと雪が積もりました。
一昨日は 20度 近くあったのに もうびっくりです!
今年の天候は 春から異常続きですが これは厳冬になる前触れでしょうか・・・

秋の皇居でしか姿を見ることができないというカモメギク(鴎菊)を見ることができました。
葉が通常のキクより細かく裂け キクタニギク(アワコガネギク)とは品種関係だそうです。
カモメの語源の意味は不明。



1.
lvg-1498.jpg

カモメギク (鴎菊)は 江戸時代にキクタニギク(菊谷菊)(別名アワコガネギク(泡黄金菊))の変異個体から選抜園芸化されたと推察される古い栽培品種のキク科 キク属の多年草。

草丈 80㎝。花期 10-11月。花色 黄色。花径 15mm。

2.
lvg-1499.jpg

ここは皇居東御苑です。
カモメギクは 2株 ありました。
花付きがすごいことになっていますね~

3.
lvg-1500.jpg

普通のキクとどこか違うような雰囲気!
それもそのはず 葉は羽状に細かく切れ込んでいます。
葉が細く細裂している点が特徴だそうです。

4.
lvg-1501.jpg

花全体が泡のよう~!

5.
lvg-1502.jpg

たくさんのアブ さんの仲間がいましたよ~

6.
lvg-1503.jpg

種の保全として このカモメギクが交雑を起こすことなく 
今日まで系統維持されてきたことは素晴らしいことです。

7.
lvg-1504.jpg

この佇まいがいいですね~

8.
lvg-1505.jpg

筒状花もたくさん!

9.
lvg-1507.jpg

ここにもアブ さんが!

10.
lvg-1506.jpg

カモメギク(Chrysanthemum seticuspe cv.)キク科 キク属


今日のぶんちゃん ”あ~~! 眠い!” の 巻 '06.11.24


1.
16bunchan-420.jpg

寒い日には 暖かくして寝るに限りますね~
何しろ 24時間 暇なわけですから。

2.
16bunchan-421.jpg

ぶん: ”はっ! なんか言ってまちゅか~!”

3.
16bunchan-422.jpg

ぶん: ”問題がなければ お寝んねさせてくだちゃいね!”


* 今日のもんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 目白庭園にて!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

カモメ菊、、初めて知りました、
それもそのはず皇居にしか咲いていないのですね。
思わずPCに顔くっつけて見惚れてしまいます。
なんともカワイイ咲き姿です。
7番目の風情がとっても好きです。
皇居のお庭でしっかり守られて、ずっとずっと咲いていて欲しいものですね。

ぶんちゃんの眠たそうなお顔につられます。
今日はちょこっと雪も降って寒かったのでお風呂で温まって早くねよっと!(笑)

2016-11-24 20:48 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

私も初めて見ましたよ。ちょっと変わったキクだと思ったら 日本ではここでしか見ることができない稀有なキクでした~
交雑しないよう 大切に守られてきたようです。
7枚目 ありがとうございます。

これからも守り続けてほしいですね。

ですよね~
こういう寒い日には寝るのが一番です!

ありがとうございました。

2016-11-24 21:10 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~☆

カモメギク 初めましてです。存在すら知りませんでした。
なんと、東御苑でしか見られないのですね。
古い栽培種とのこと、よくぞ守られて続いてきましたね。
二株でもたくさん花をつけて素適です。(6.うっとりです~)
いちばんの特徴の葉の様子、よくわかります。
花もけっこう特徴的ですね。
珍しいもの見せていただけて嬉しかったです(^^)
 
ぬくぬくでネムネムのぶんちゃん。とっても幸せそう。
寒い季節はぬくぬくのなかで寝んねがいちばん♪

2016-11-25 17:32 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


初見でいらっしゃいますか。
私も初めて見ましたよ。
そうなんです~ 日本では皇居東御苑でしか見ることができないそうです。交雑を心配されてここに植栽され守られてきたようです。
面白いお花ですね。葉も花もちょっと変わっている感じですよね。
楽しんでいただけてうれしいです。

幸せそうでしょ! 寒いときはこれに限りますね。

ありがとうございました。

2016-11-25 21:16 | URL | fairy ring [ 編集]

カモメ菊は私も初めてです、可愛いですね。あまり出回っていないのでしょうね。菊のこういう小さなのは好きです。
ぶんちゃん本当に眠そうですね。

2016-11-26 07:54 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

まったく、11月に降雪とはこれからどうなっていくのでしょう?!
とにかく極端な異変はお断りしたいのであります!

カモメ菊ってもちろん初めてですが
どう見てもカモメを連想できませんよね~!

2016-11-26 18:47 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


はい! 私も初めて見ました。
かわいかったです。たくさんの虫 さんがいました。
キクは私も実はあまり好きではありません。
おっしゃるように小いさめのはかわいいですね。

眠くて仕方ないようです。

ありがとうございました。
レスが遅くなって申し訳ありませんでした。

2016-11-27 10:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


雪にはびっくりしましたよね~
今冬は寒そうです。
極端な変化は体に良くないですよね。

そうですね~名前の由来は不明だそうで・・・

ありがとうございました。

2016-11-27 10:27 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。

何となく、何かが違うと思っていましたが、葉ですね。
でも誰かに教えてもらわないと分かりません(笑)

皇居の中は生態系も守られているのでしょうね。
昭和天皇が「雑草という植物は無い。すべてに名前がある」?
と言われたそうで、自然が多いように感じます。
また、大使館も以前は大名屋敷だったりと、知られていない
植物もあったりして。

2016-11-27 10:57 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

カモメ菊

筒状花がたくさんあるんですね。
とっても賑やかな花ですね。
カモメは何処から来てるんでしょうね。
葉が変わってますね。

2016-11-28 09:55 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


そうなんです~ 葉っぱの形が独特なんですね。
そうですよね~ 通りすがりでは ただのキクか! と思ってしまいそうです。今回は名前に惹かれて撮ってみました。後で調べたら貴重なキクだということがわかりました。
そうですね~ これも天皇のご配慮で交雑しないようここに植栽されたようです。
東宮御所へも入ったことありますが 池には他では見られないタナゴがいたりと いろんな生態系が息づいているのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-11-28 10:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! 小さいけどとても華やかな感じのお花でした。
カモメね~ もしかしたら葉っぱの形でしょうかね?

ありがとうございました。

2016-11-28 10:47 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

 季節が変わるごとに「色」があるのでしょうか。
秋になると、ことのほか黄色が目につきます。
と、・・・申しても、
菊の色は様々バライテーに富みます。
季節の色を定めるのは難しいですが、
時々季節にも色があるように感じます。

秋の色は、枯葉、黄色くくすんで見えます。

2016-12-04 16:55 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


色ね~ あるのかもしれませんね。
イチョウ モミジ ハギ マンサクなど黄色に色づきますよね。

おっしゃるようにあるように思われます。

枯れ葉色なのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-12-04 20:13 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1009-8f494a52

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5