★ 光り輝くシュウメイギクを! ★2016-11-22(Tue)


朝方 大きな地震で目が覚めました。一昨日も朝方 揺れたのでちょっと心配。
すぐに起きてテレビを見ると・・・震度 5弱 のところが結構あってびっくりです。
かなり長い時間大きく揺れていた感じですが 都内は震度 3 だとか・・・
震源地は 三陸沖となれば・・・津波の心配が・・・
3・11を思い出してしまいました。
時間が経つにつれ 情報が上がってきました。川を逆流する光景があちこちで見られたようです。
怖かったことでしょうね~
今後の余震もありうるということで 充分にお気を付けください。

今日は 20度 近くまで気温が上がって ちょっと動くと汗ばむくらいでしたが 明晩 都内にも雪が降るかもとのこと。
極端から極端で 体がついてゆけません。

さて もう一つのブログでシュウメイギクをアップしたのですが それからさらにシュウメイギクを撮りましたのでこちらにもアップします。

最新のシュウメイギクの記事です。

清楚な白いシュウメイギク!



1.
lvg-1489.jpg

陽の光をいっぱいに浴びて 眩しいほどに輝く白いシュウメイギク!

2.


光のなかで嬉しそう~

オンマウスしてね!

3.
lvg-1483.jpg

後姿からも喜びが感じられます。
萼片の裏はうっすらろピンクがかって きれい!

4.


みんな太陽の方を向いていますね~

オンマウスしてね!

5.


よく見ると・・・
ヤマトシジミ さんが 飛んでいました~

オンマウスしてね!

6.
lvg-1481.jpg

なんといっても この花の作りがとても面白いです。
真ん中の緑のお山を取り囲む黄色い雄しべ軍が!

7.
lvg-1482.jpg

萼片が落ちてしまった後も 面白いです~

8.
lvg-1491.jpg

白いシュウメイギクの隣には ピンクのもありました。

9.


下を向いた蕾は 同じキンポウゲ科のレンゲショウマのような・・・
萼片の裏側はビロードタッチで つい触りたくなります~

オンマウスしてね!

10.
lvg-1494.jpg

こちらも光り輝いていました~
すでに 花が終わっているのもたくさん!

11.
lvg-1485.jpg

シュウメイギク(Anemone hupehensis var. japonica (Thunb.) Bowles & W. Stern)キンポウゲ科 イチリンソウ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”2足歩行は朝飯前!” の 巻 '09.11.22


1.
16bunchan-416.jpg

ぶんちゃんは おもちゃで遊んでほしくって 上を向いて待っています。
もん: ”上には 一体何があるんだろう?”

2.
16bunchan-417.jpg

ぶん: ”そう!そう! これ! これ!”
サンシャイン水族館のマスコット アザラシちゃんで遊ぶのが大好きなぶんちゃん。

3.
16bunchan-418.jpg

夢中です。この間ずっと 2足歩行 で立ちっぱなしです。

4.
monchan-395.jpg

傍らでは もんちゃんが美味しいものをほしがって立っています。
ぬいぐるみちゃんには まったく興味がないようで・・・

5.
monchan-396.jpg

もん: ”早く それちょうだい!”

6.
monchan-397.jpg

もうくれないとわかると・・・
仕方なく ぶんちゃんの真似をして ぬいぐるみと遊び始めました~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 目白庭園にて!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

今朝は驚きましたね。
こちらでも長く不気味な揺れでした。
まだ余震が続いているようで心配です。

白のシュウメイギク、ほんとに素敵!
どれも好きなのですが、
6番の白さに見惚れます。

ぶんちゃんももんちゃんも二足歩行名人ですね!
アザラシちゃんと遊ぶ姿可愛すぎ!!!!!

2016-11-22 22:03 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

3.11 を思い出してしまいますよね~ 
3なんだなんて とても信じられません。怖いですね。
まだ 余震は続くのでしょうね。日本国中 地震の巣窟のような気がしています。

白いシュウメイギク 清楚でいいですよね。
6枚目 ありがとうございます。

そうなんです~ 何かというと2足歩行をします。
ふたりとも このぬいぐるみで遊ぶのが大好きなんです。

ありがとうございました。

2016-11-22 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

昨日の地震、5年前の大地震の余震なのだそうですね。
同じく、即5年前を思い出しました。こちらは揺れは小さかった
のですが、長かったのでこれはやばい地震かも…と。
当地の方々は恐怖もさぞ大きかったでしょうね。
 
こぼれんばかりに咲く白のシュウメイギクたち美しいですね!
いいですねぇステキ♪ この淡いピンクも優しくて良いですね。
後姿も、ほんと喜びが感じられるようです。
うふ 花の真ん中の緑の小山も可愛いですね。
また見せていただけて嬉しいです。改めてシュウメイギクの
美しさ&可愛さを楽しませていただきました(^^)
 
ぶんちゃんももん君も2足歩行が上手だこと!
おもちゃにおやつ、すきなもののためならエンヤコラ??(笑)

2016-11-23 10:00 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


長い時間 揺れていましたよね。
余震にしてみれば 大きいですね。
かさ上げした土地も引き波でいろんなものが持って行かれたようですね~
心よりお見舞い申し上げたいです。

シュウメイギク 光をいっぱいに湛えて輝いていました。
真ん中の小山 面白いですよね。
美しい花姿 見られてよかったです。

あは! そうなんです~ 好きなことのためには 2足歩行なんて 朝飯前! 廊下を後ろからずっとつけて歩いていることもありますよ。

ありがとうございました。

2016-11-23 14:54 | URL | fairy ring [ 編集]

シュウメイギクはあまり菊らしくないので好きです。暑く感じた日から一夜で寒きなり本当についていけないですね。
ぶんちゃんはおもちゃが好きなようですが門ちゃんは食べ物ですね、ラペも食べ物優先です。

2016-11-24 07:47 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


シュウメイギク(秋明菊)は キクという名前はついていますが キク科植物ではなく キンポウゲ科なので かわいらしいですね。

今日は東京 雪が降っていますよ~ びっくりです!
54年ぶりだとか・・・
一昨日は20度近くあったのに。

そうなんです~ ぶんは 食にはあまり興味がないようで・・・もんは食い意地がはっています~~
ラぺ 君もそうなんですね。

こちらにもありがとうございました。

2016-11-24 09:37 | URL | fairy ring [ 編集]

シュウメイギク、可愛いですね。
好きなのに乾燥庭の我が家では難しいです
ヤマトシジミ 飛んでる~~

ぶんちゃん、もんちゃん 楽々二足歩行!!
廊下も平気だなんてびっくりです。

2016-11-24 12:11 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! 可愛いです。
私も以前 失敗しているので先日白いシュウメイギク よっぽど 購入しようかと思ったのですが やめときました。
いいですよね~
墓地にもいっぱい咲いていましたよ。

そうなんです。何かというと立ちます。
廊下もキョンシー(古いかな 笑) のように歩き続けます。

ありがとうございました。

2016-11-24 13:53 | URL | fairy ring [ 編集]

シュウメイギク

ほんとに真っ白で美しいですね。
萼片の裏はほんのりピンクなんですね。
萼片が落ちた後も、蕾も可愛いですね。

2016-12-14 10:09 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


はい! とっても眩しい白でした~
萼片の裏側 とってもかわいかったです。
中の雌しべ 面白いですよね。

こちらにまでありがとうございました。

2016-12-14 13:39 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1008-075e2645

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5