★ ツマグロヒョウモン さんにはどの花が似合うかな? ★2016-11-07(Mon)



今日も小春日和のいいお天気です!
我が家のリビングは ぽかぽかで背中は熱いくらいです。
さて チョウチョシリーズ 今回はツマグロヒョウモン さんです。
たくさんあるので 何回かに分けてアップします。
いろんな花にやってくるツマグロヒョウモン さん! さて どの花がお似合いでしょうかね。

最近のツマグロヒョウモンの記事です。

ツマグロヒョウモン さんも日向ぼっこ!

ホソバノキリンソウにやってきたチョウチョ さんたち!



1.


ニラのお花にやってきていたツマグロヒョウモン君!

オンマウスしてね!

2.
lvg-1425.jpg

翅を広げると・・・
なるほど 豹紋柄ですね~
褄は黒く縁どられています。

3.


懸命に吸蜜中!

オンマウスしてね!

4.
lvg-1429.jpg

正面顔は とてもひょうきん!

5.
lvg-1430.jpg

ストローをあっちだ! こっちだ!

ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属

6.
lvg-1433.jpg

キバナコスモスにやってきた お嬢さん!
ツマグロヒョウモンは ♂と♀とでは翅模様が明らかに違うので 区別しやすいです。
♀の方が断然美しいです。毒蝶のオオカバマダラに似せているとか・・・

7.


キバナコスモス(Cosmos sulphureus Cav.)キク科 コスモス属

オンマウスしてね!

8.
lvg-1436.jpg

ランタナにやってきました~

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属

9.
lvg-1437.jpg

マリーゴールドにも!
美しい色合いです!

マリーゴールド(Tagete L.)キク科 コウオウソウ属

10.
lvg-1438.jpg

ショウキズイセンにやってきたツマグロヒョウモン 君。
翅を広げて日光浴かな?
どうも黄色やオレンジ色のお花が好きなようです。

11.
lvg-1440.jpg

今度は 吸蜜しています。

ショウキズイセン(Lycoris traubii W.Hayw.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

12.
lvg-1441.jpg

フサフジウツギには いろんな種類のチョウチョさんたちがやってきていました。

13.
lvg-1442.jpg

透過光で透けた翅がきれい!

14.
lvg-1444.jpg

♀と♂。

15.


”あっちへ行けよ!” と 睨みつけられました~ 笑

フサフジウツギ(Buddleja davidi)フジウツギ科 フジウツギ属

オンマウスしてね!

16.
lvg-1447.jpg

♡ マーク 見っけ!

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属


今日のぶんちゃん ”ただ ただ 眠い!” の 巻 '07.11.07


1.
16bunchan-411.jpg

もう爆睡状態!

2.
16bunchan-412.jpg

何をしても起きません。そっとしておいてあげましょう!


今日のもんちゃん ”ふん! ボクちゃんには何もくれない!” の 巻 '12.11.07


1.
monchan-383.jpg

いつものレストランで!
ふてくされています。

2.
monchan-384.jpg

もん: ”ぱぱったら~! それは何でしゅか~!”

3.
monchan-385.jpg

もん: ”やっぱり ボクちゃんには 何もくれないのでしゅね!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ シオンはすごい花付き!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

ここまで蝶をくっきりはっきり美しく撮ると
写真集ができる気がします。
雄と雌の区別もはっきりわかるし、
とても勉強になります。
ハートマーク見つけました。
ラッキーで大喜びです!

ぶんちゃん、ひたすら眠いのですね。
私もあと1時間もしたらその世界です(笑)
もんちゃん、なにか欲しいよね。
訴えてるような目が切ないです~♪

2016-11-07 21:52 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そんな~ ありがとうございます。
ハートマークあるでしょ! 笑
ハートに見えない場合もありますけどね。

はい! もう眠くて眠くて。
食い意地がはっていますからね~
結局 なにももらえないのですけどね。

ありがとうございました。

2016-11-07 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

今回はツマグロヒョウモンさんですね♪
それも雌雄両方~
この蝶も綺麗ですよね。華やかで目立つのは雄のことが多い中、
この蝶は雌の方が華やかなのがちょっと楽しいなんて思ってしまいます。
でも、身を守るために擬態した結果がたまたま華やかだったのですね。
さてさて、この蝶はどんなお花が似合うでしょう。白は間違いなく。
雰囲気的には12なんかも自然の中という感じで好きです。
あ、ほんとだハートマークが♪♪
 
ぶんちゃん、ネムネムですね。私も今朝は起きたくありませんでした。
もん君、パパが食べているもの欲しかったでしょうね~~
せめてにおいだけでも目いっぱいくんくんくん。

2016-11-08 09:26 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! ツマグロ さんです。
派手な模様なので飛んでいてもよく目立ちますよね。
南方系のチョウなんですが ♀の 色合いは とてもシックで和の雰囲気もあるような・・・
褄黒というネーミングのせいでしょうかね。
白はどんな色のチョウチョも引き立ててくれそうですね。
紫は補色なのでとても目立ちます。
ハートマーク見えましたか~

はい! もうねむねむ状態! 今朝冷え込みましたね。
何しろ食い意地がはっているもので 人が食べているものすべてに興味が・・・

ありがとうございました。

2016-11-08 10:01 | URL | fairy ring [ 編集]

さて~ どの花がお似合いかと繰り返し見ましたが
み~んな似合う。
答えにならないですね^^
ハートマーク、ありましたね。へえ~~可愛い。

ぶんちゃん ほんとに爆睡ってわかります~
もんちゃんも 体前のめりで食べたいって(笑

2016-11-08 21:20 | URL | haniwa [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


真剣に考えていただきましてありがとうございます。
どの花に来てもいいですよね。

ハートマーク 見つかりましたか~

はい! もう訳も分からず眠い!です。
もんは 訳も分からず食べたい! です。

ありがとうございました。

2016-11-09 10:01 | URL | fairy ring [ 編集]

最近流行のピコ太郎が、
蝶になったようなヒョウ柄の模様ですね。
いろいろな花にたくさん来てますね。
私も今季たくさん見かけました。

2016-11-10 09:41 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


あはは~ そうですね。

いろんなお花にやってきます。
たくさんご覧になられましたか~

ありがとうございました。

2016-11-10 20:43 | URL | fairy ring [ 編集]

寒い日がふえてきて
蝶の季節もおしまいですね。
こんな季節にひだまりで見かけるとホッとします。
ツマグロヒョウモンのいろんな姿をいろいろな角度から、いいですね。

2016-11-11 10:46 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


今日は冷たい雨が降っていますが そろそろやみそうです。
暖かい日には チョウチョも見ることができますが おっしゃるようにそろそろ 見かけるチャンスはぐっと減ってきますね。

ありがとうございました。

2016-11-11 14:06 | URL | fairy ring [ 編集]

チョウチョシリーズ今度はツマグロヒョウモンさんですね。
こんなに色んな種類の蝶を見られるとは羨ましいです。
さらにクリアに撮るのはもっと大変ですよね。

ツマグロさんって結構生命力が強そうな感じですね。

2016-11-12 18:22 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


はい! まだまだ続きますが…笑
どれも身近でみられるチョウチョばかりです。
クリア ですか~ ありがとうございます。

南方系のチョウチョですが だんだんと北上しているようです。冬に ツマグロヒョウモンが風で飛ばされてきたのを見たことがありますよ。
幼虫も冬に見かけます。
強いのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-11-13 08:42 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1005-e1374d1f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5