★ キタキチョウ さんはまだまだ元気!   ★2016-11-04(Fri)


このところ気持ちの良い秋晴れが続いています。
火曜日は雨だそうですが・・・

昨日もまだチョウチョ さんたちは元気に飛び回っていました。
といっても さすがにアゲハ さんの仲間は見られませんでしたが・・・
そんな中で 今回はキタキチョウ さんです。
成虫で越冬するので 真冬でも見ることができます。

過去のキタキチョウの記事です。

キタキチョウ さんは元気にあっちだ!こっちだ!

この時季のモンシロチョウとキタキチョウ!




1.


ランタナにやってきたキタキチョウ さん!

オンマウスしてね!

2.
lvg-1412.jpg

上目遣いで見ないでね! 笑

3.


レストランでたっぷりと吸密して行ってね!

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属

オンマウスしてね!

4.
lvg-1415.jpg

指に止まってくれたはいいけど 近づきすぎだってば~!
私の指に止まってくれたチョウチョ さんは オオムラサキ ツマグロヒョウモンたちについで これで 3種類目 です。

5.


トネアザミに群れていたキタキチョウ さん!
翅が透けてとってもきれいでした。

オンマウスしてね!

6.
lvg-1418.jpg

こちらは 日陰で。

7.
lvg-1419.jpg

翅は黄色で  ♂の方が濃い色をしています。
前翅 後翅とも外縁は黒色に縁どられ 裏面に褐色の斑点があります。

またまた逆光!

トネアザミ(Cirsium nipponicum var. incomptum)キク科 アザミ属

8.


ここはブルーサルビアがいっぱい咲いている場所で。

オンマウスしてね!

9.
lvg-1421.jpg

やってきていたのは キタキチョウばかりではありませんでしたけどね。

10.
lvg-1422.jpg

どうなっているの?

11.
lvg-1423.jpg

ブルーサルビア(Salvia farinacea)シソ科 アキギリ属

キタキチョウ(Eurema hecabe Linnaeus 1758)シロチョウ科 キチョウ属


今日のぶんちゃん ”正体不明!” の 巻 '05.11.04


1.
16bunchan-405.jpg

お腹がいっぱいになったら・・・ 次は眠気!
これって 人間と同じですよね~

2.
16bunchan-406.jpg

下からぽかぽか! 窓からは燦々と輝く太陽が!
どうしたって眠くなります。

3.
16bunchan-407.jpg

真上から撮ろうと何をしようとご覧のような状態で寝ていました~
まさに正体不明です! ^^;


* 今日のもんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヤマトシジミ さんと・・・もんちゃんの月命日! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんばんは

やっと秋晴れが続いて嬉しいです。
昨日は久~し振りにご近所散歩をして見ました。
朝は冷えましたが、日中陽射しがぽかぽかで、蝶々たちもたくさん
ひらひらしていました。長閑でいいものですね~
キタキチョウさんはあまりいなかったかな。いちばん多かったのは
モンシロチョウさんでした。
キタキチョウさんの黄色は明るくて柔らかでなんとも綺麗ですね。
光に透けた姿は幻想的です~
ブルーサルビアの紫とのコラボもとても美しいですね♪
お~ なんと指に止まってくれましたか。嬉しいですね。
ゆるく巻いたストローが可愛いです。
 
ぶんちゃん ねぇねぇ ぶんちゃん ぶーんちゃん
ママが周りでカシャカシャやってるよー
意に介さず爆睡中ですね(^▽^)

2016-11-04 17:37 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

昨日はぽかぽかの小春日和でしたね~ 今日も!
やっぱり晴れていると心もウキウキしてきますね。
お散歩されたのですね。
私も1万歩以上歩いて少々くたびれました。
キタキチョウが 一番多かったです。
ポージィ さんは モンシロチョウだったのですね。
今年はモンキチョウに出会えていません。先日 おそらくウラギンシジミを見ましたが。
紫との補色関係で引き立ちますよね。

指に止まってくれるのは何ともうれしいです。

そうなんです~ もう爆睡中のようです。
至福の時だったのでしょうね。邪魔をしても起きようとはしませんでしから。

ありがとうございました。

2016-11-04 18:09 | URL | fairy ring [ 編集]

いつも感心してしまうのですが、
今回のキタキチョウさんも凄い良く撮れていますね。
ちいさい蝶なのに細部までしっかりとわかります。
翅の透過光がとっても素敵!
ランタナとのコラボはカラフルワールドで楽しくて
ブルーサルビアとのコラボはぐっとシックで美しい世界、、、、
とっても良いですね!

ぶんちゃん、最高!
ありますよ、ありますよ、お腹いっぱいでしかもおひさまがあったかくてね。
なにでなんでも恰好なんて気にしないで。。。
ぶんちゃんの横に行って一緒に寝たい!(笑)

2016-11-04 21:25 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


そのように言っていただきまして恐縮します。
傍へ寄らせてくれたので このように撮ることができました。
黄色なので飛んでいても結構目立つし いろんな色のお花にやって来るので 楽しい世界が広がります。
ありがとうございます。

あはは~! 人間といっしょでしょ!
女の仔なのに あまりといえばあまりの格好ですよね。
こういうの見ると一緒に寝たくなりますよね。

ありがとうございました。

2016-11-05 08:46 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
おはようございます。

fairy ring さんは 蝶々と仲良しなんですね。
指にとまる蝶々は稀ですが、それを撮っているのも稀ですね~。
あっかんべー😝をしている愛嬌ある蝶々はもっと稀ですね。

2016-11-05 09:59 | URL | おるごどん [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

相変わらず~蝶さんがお上手ですね

ピンがばっちりと~素晴らしいです・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

ワンちゃんの姿~可愛いですね・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

2016-11-05 10:31 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんにちは!


それほどでも~~!

あはは~ そうでしょうね。
あっかんべ~ね~ 
そう見えますか。

ありがとうございました。

2016-11-05 14:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


ちゃんと撮れていますか~
うれしいです。

畑ちゃん さんもチョウチョ たくさん撮られていらっしゃるではありませんか~

わんこ ありがとうございます。

ありがとうございました。

2016-11-05 14:28 | URL | fairy ring [ 編集]

ihoneからコメントしましたがうまくいかなかったようです、
黄色の超さんは同じのかどうかわかりませんが我が家の庭にもちょくちょくきています、でもなかなか写真を撮るまでにはいかないです。蝶さんはこの花がお気に入りなんでしょうあね、良くとまりますね、アザミには嬉しいです、 ぶんちゃん気持よいのでしょうね、

2016-11-05 18:03 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

やっと秋らしい爽快なお天気になってきましたね。
そろそろ紅葉のシーズン、今年の紅葉はどうでしょうか?

キタキチョウさんは相変わらず素晴らしいショットですね。
わりと地味ですが、親しみやすい雰囲気の蝶々ですね~

2016-11-05 20:13 | URL | びーぐる [ 編集]

庭でもたまにモンキチョウが飛んでいます。

またもや 指に蝶が止まるなんてスゴイ~
それを撮っている間も逃げないなんてもっとびっくりです。

ぶんちゃん びくともしない様子ですね。

2016-11-05 22:08 | URL | haniwa [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


黄色いチョウには ほかにもモンキチョウというのがありますよ。
ランタナは 人気のレストランのようです。

アザミにとまった姿はとてもきれいでした~

はい! とっても気持ちがよかったようです。

ありがとうございました。

2016-11-06 09:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


ほんとうにね~ 今日も小春日和のいいお天気となりそうです。
紅葉は始まっているようですが 都内はまだまだ・・・
どこかへおでかけでいらっしゃいますか?

そうですね~ 黄色いので飛んでいて とても目立ちますね。結構多く見かけます。

ありがとうございました。

2016-11-06 09:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


モンキチョウ! うらやましいです。
今年は撮っていませんし 見てもいませんので。

指に止まってくれるのはいいのですが 左手にチョウ 右手でカメラを持ってなので いろいろと設定を変えることができません。--;

はい!もう爆睡状態ですからね。

ありがとうございました。

2016-11-06 09:45 | URL | fairy ring [ 編集]

モンシロチョウは見ますが、大きさも似ているのかな。
花が少ないこの時期に、出会えるなんて、暖かさを感じますよ。
北風が強いと何処かで休んでいるのでしょうね。

2016-11-06 22:14 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね。モンシロチョウと同じくらいか少し小さいかもです。
成虫の姿で越冬するので 遅くまで飛んでいるのを見ることができます。
雨の日 寒い日はどこかで休んでいるのでしょうね。
我が家に住み着いているような・・・

ありがとうございました。

2016-11-06 23:05 | URL | fairy ring [ 編集]

キタキチョウって目まで黄色いんですね。
とても美しい黄色で素敵な蝶ですね。
ランタナに吸蜜に来るんですね。

2016-11-07 09:35 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


そうなんです~
目まで黄色なんです。

優しい色合いの黄色なので優雅です。
ランタナはいろんなチョウチョのオアシスとなっているようです。

ありがとうございました。

2016-11-07 14:52 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1004-069f6b8d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5