★ ウラナミシジミ さんは花から花へと! ★2016-10-31(Mon)


ハロウィン ですね~
今年は特別なことをする気も起りませんでした。

列島は 今シーズン一番の冷え込みだったそうですが 日中は穏やかな秋晴れ!
だんだんと寒くなってきて 飛んでいるチョウチョ さんの数はだんだんと減ってきていますね~
秋のチョウチョといえば・・・ウラナミシジミ さん!
いろんな花にやってきたのを 6日間 にわたって追ってみました。

過去のウラナミシジミの記事です。

ウラナミシジミを激撮!

ウラナミシジミ さんの至福の時!




1.
lvg-1391.jpg

ハゼランにやってきたウラナミシジミ さん!
ハゼラン(爆ぜ蘭)は 南米原産で日本には明治時代にもたらされ 野生化しています。
高さ 30cm ほどの茎先に円錐花序を出し 花径 3mm ほどの赤い 5弁花 をまばらにつけます。
この花は午後の2 - 3時間ほどしか開かないので 丸い蕾の状態で見かけることが多く 線香花火を連想させます。

2.
lvg-1392.jpg

小さなお花なのですが 上手に吸蜜しますね~

3.
lvg-1394.jpg

ハゼラン(Talinum crassifolium (Jacq.) Willd.)スベリヒユ科 ハゼラン属

4.


ニラの花にはいろんなチョウチョ さんがやってきます。
イチモンジセセリ さんが同じ花に!

オンマウスしてね!

5.


花に止まってからしばらくすると翅を広げ始めました。

オンマウスしてね!

6.


ストローの先は花粉にまみれて。

オンマウスしてね!

7.
lvg-1395.jpg

ピンクのランタナに!

8.


オレンジ色のランタナに!

オンマウスしてね!

9.
lvg-1398.jpg

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属

10.


花がだいぶ咲き終えて果実ができてきた頃にも ニラにやってきました。

オンマウスしてね!

11.


美しさが引き立っていますね~

オンマウスしてね!

12.
lvg-1401.jpg

ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属

13.


もうすでに枯れてしまったタヌキマメにも止まっていました。

オンマウスしてね!

14.
lvg-1404.jpg

タヌキマメ(Crotalaria sessiliflora L.)マメ科 タヌキマメ属

15.
lvg-1408.jpg

ブルーサルビアにもいろんなチョウチョ さんがいましたよ。

16.
lvg-1409.jpg

同じシジミチョウの仲間であるヤマトシジミ さんと比べると ずいぶんと大きさが違いますね。

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

17.
lvg-1407.jpg

ブルーサルビア(Salvia farinacea)シソ科 アキギリ属

ウラナミシジミ(Lampides boeticus Linnaeus, 1767)シジミチョウ科 ウラナミシジミ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”ハロウィンだって~!” の 巻 '10.10.31


1.
monchan-377.jpg

今日はハロウィン!
そこで カボチャのガーメントを首から下げてあげました~

2.
monchan-378.jpg

ハロウィンなんて なんのことやらわからないもん ちゃんは・・・

3.
monchan-379.jpg

もん: ”はぁ~! やっぱりボク ちゃんは 花より団子でしゅ! なんかくれないかな~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 清楚な白いシュウメイギク!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(10) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

ウラナミシジミさん、しっかりと拝見できて
嬉しいです。
吸蜜する管の花粉までちゃんと写ってるのにはびっくりです。
ランタナやニラの花は納得ですが、なぜにそんな小さなハゼランに?って不思議ですね。
効率悪そうだけど、きっと美味しいのでしょうね。
枯れたタヌキマメにも何か美味しいものがあるのでしょうね。
生命の神秘ですね。

ハロウィンもんちゃん、かわゆし~♪
でもおやつのほうがいいよね。
ラスト一枚頭なでなでしたくなります~♪

2016-10-31 22:11 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは
花から花へと舞っていますね
いつも思うのですが本当に丁寧にピントを合わせていますよね
いつもながら素晴らしい写真ありがとうございます(^^)

2016-10-31 22:21 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

6日間も同一個体を追っかけるなんて、すごい執念ですね。(そんな訳ないよね)
小春日の暖かな陽を受けて、花から花へと飛び回る蝶って可愛いですね。
小春日の暖かな陽を受けて、蝶を追っかけているのは至福の時ですね。

私も昨日、セセリと戯れました。

2016-10-31 22:33 | URL | おるごどん [ 編集]

こんにちは

ウラナミシジミは好きな蝶のひとつです。でも今年自分では
1度しか会えなくて寂しく思っていました。そしたらこんなに
たくさん素適なお写真で見せていただけて、それも色々なお花との
コラボに、幸せ~な気持ちになりました。感謝・感謝です♪
翅面も見せてくれましたね。
明日の最高気温予想は13℃とか。12月の気温ですよね。
私も震え上がりそうですが、南方系の蝶のウラナミさんには
そうとう辛い気温でしょうね。
 
もん君、カボチャのガーメント似合ってますよ~ 可愛いお顔。
早くおやつくれないかなーって、つまんなくなっちゃった?
このカボチャがみんな食べられるのでできていたとしたら、
もん君どんな反応したかしら(^^)

2016-11-01 10:17 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

ウラナミシジミ さん かわいらしいですよね。秋になるとあちこちのお花で見ることができます。
小さなハゼランにも上手に止まって吸蜜していました。
マメ科植物なので もしかしたら産卵をしていたのかもです。

人間だって花より団子の人のほうが多いと思うので わんこは当然ですよね。
頭つるつるで おはぎみたいです~
触れるときもちいいですよ。

ありがとうございました。

2016-11-01 10:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


楽しんでいただきまして うれしいです。
たくさん撮ったなかには ピントの甘いものも!
動くものは難しいですね。

こちらにもありがとうございました。

2016-11-01 10:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


はい! そんなわけないです。すべて同じ個体ではありません。
いろんなものを撮っているついでです。
おっしゃるように 夢中でチョウチョを追いかけている時は 至福の時です。ついつい時間を忘れてしまいます。
素晴らしい文章ですね~~

セセリちゃんと遊ばれたのですね。
アップ 楽しみにしています。

ありがとうございました。

2016-11-01 10:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


お好きでいらっしゃるのですね。
かわいいシジミ さんですものね。
いろんなお花の間を舞っているのでしょうね。

今日は冷たい雨! 明日も寒そう~!
なんだか急に秋を通り越して冬みたいですよね。

越冬するチョウチョさんは まだ元気に飛び回っていますが そうでないチョウチョ さんにとってはつらいでしょうね。

カボチャのガーメント 面白かったので首にかけてあげました~
ほかにも木でできたものも一緒にくっつけて。

あはは~ 目の色が変わっていたことでしょうね~

ありがとうございました。

2016-11-01 11:05 | URL | fairy ring [ 編集]

ウラナミシジミ。とっても綺麗な蝶ですね。
ハゼランに来たんですね。
花も可愛らしい花ですね。
ニラの花には、
あ!セセリも来たんですね。

2016-11-01 15:21 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


はい! とてもきれいです。
小さなハゼランに器用に止まってきゅうみつしていました。
ニラの花には ほかにもツマグロヒョウモン モンシロチョウ ヤマトシジミ などもやってきていました。
セセリの仲間が一番多かったです。

こちらにもありがとうございました。

2016-11-01 16:47 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1003-fd79a995

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5