★ ランタナとアオスジアゲハ さん! ★2016-10-28(Fri)


今年最後の夏日は 1回 だけではなく 2回 も!
その後は一気に冷えて 今日はこの秋一番の冷え込みとか。
冷房したり暖房したりで せわしないです。これからは寒くなる一方なのでしょうかね。

ランタナのお花は チョウチョ さんたちに大人気のようで ナミアゲハ アオスジアゲハ キタキチョウ モンシロチョウ ツマグロヒョウモン ウラナミシジミなどもやってきていました。
今回は アオスジアゲハ さんを追ってみました。

最近のアオスジアゲハの記事です。

ストランヴェシアが好きなアオスジアゲハ さん!



1.
lvg-1375.jpg

ピンクのランタナにやってきたのは アオスジアゲハ さん!
翅がちょっと傷んでいますけど。

2.


そんなことは一向に気にしていない様子で 元気に飛び回っていました。

オンマウスしてね!

3.


次から次へとたくさんのアオスジアゲハ さんがやってきます。
こちらは 無傷できれいですね~

オンマウスしてね!

4.


真上から。

オンマウスしてね!

5.


夢中で吸蜜中!

オンマウスしてね!

6.


美しい螺鈿細工のような翅!

オンマウスしてね!

7.
lvg-1370.jpg

V字がかっこいいです!

8.
lvg-1371.jpg

そばへ寄っても逃げません。

9.


あっちの花! こっちの花へ!

オンマウスしてね!

10.


たくさんの花があるので 選り取り見取りです。

オンマウスしてね!

11.


着地をしては せわしなく次の花へ!

オンマウスしてね!

12.
lvg-1380.jpg

たくさんやってきます。

13.
lvg-1384.jpg

あっちの花がいいの?

14.
lvg-1363.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属


今日のぶんちゃん ”ぬくぬく~!” の 巻 '05.10..28


1.
16bunchan-396.jpg

陽が差し込む部屋は最高!

2.
16bunchan-397.jpg

とっても気持ちがよさそうでしょ!

3.
16bunchan-398.jpg

もう寝む寝む~


* きょうのもんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハロウィーンだよ!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

アオスジアゲハのいろいろな姿を捉えられてます。
ランタナは蝶たちのレストランになってますね。
こういった写真を見ると、
いっちょ私もチョウのいろんな姿を!と思いますがなかなか。
間もなく蝶の季節もおしまいですね。

2016-10-28 19:14 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

大人気のレストランですよね~
是非! 是非! 挑戦されてみてくださいね。

そうですね~ 暖かい日はまだ元気に飛んでいますが もう少ししたら その姿を見るチャンスは ぐっと減るのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-10-28 19:32 | URL | fairy ring [ 編集]

驚きの光景です。
我が家にもランタナあるんですが、セセリと小さな白い蝶しか来ないのです。
こんなにアオスジアゲハがくるって、凄いです。
もうびっくりぽんの世界です。
昼間あちこち写真を撮りに行ってる間に来てるのかなぁ~♪
羨ましくてなりません。
気持ちよさそうにぶんちゃん寝てますね。
私も今日はお昼寝してしまいましたよ。

温かいお祝いメッセージをありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ちょっと脱力状態ですが、
また元気に写真撮ります!(笑)

2016-10-28 19:51 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


あら~! あまりチョウチョはやってこないのですか~
これは近所の公園に咲いていたものですが ランタナはとても人気のようで いろんなチョウチョ さんがやってきます。以前にも別の公園に咲いていたランタナにはやはりいろんなチョウチョがやってきて楽しみのひとつだったのですが 一昨年刈り取られてしまいました~

1時間もいませんでしたが 次から次へとアオスジアゲハ だけでもおそらく 10頭以上やってきました。
ほかのチョウチョもいつかアップしますね。

気持ちよさそうでしょ! 下からはぽかぽか 太陽の光でもぽかぽか! 気持ち良すぎますよね。

おめでとうございました。
さぞお疲れのこととお察し申し上げます。
ぽっかりと心に穴が開いたようなお気持ちかな~!
また お写真 撮りにお出かけくださいね。

ありがとうございました。

2016-10-28 20:40 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~☆

今日は寒かったですね! 私も暖房入れてしまいました。
明日は気温は少し戻るけれど北風ぴゅーぴゅー?
日曜はぐぐっと冷える?? ひぇ~ (;_;)
寝具をまた一段階温か仕様にレベルアップしました。
 
日向で気持ち良さそうに花から花へと蜜集めの
アオスジアゲハさんたちが、なんとも美しく幸せそうで良いですね。
今年私が見かけたアオスジアゲハは、離れたところをけっこうな
スピードで飛び去る姿ばかり。手に取るようにこん風に
色んな様子を見せていただけてとても嬉しいです♪
螺鈿細工のようなブルーの模様、ほんと美しいですね。惚れ惚れです。
 
日向でぬくぬくのぶんちゃん、なんて気持ち良さそうなのでしょ。
あぁ わが家にもお日様の光がほしい。この時期特に日当たり悪しです。

2016-10-28 22:05 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! 寒かったです~
我が家も暖房しました。

夜中や明け方に冷えますものね。

とても幸せそうでしたよ。たくさんのチョウチョ さんたちが レストランに憩っていました。
アオスジアゲハ さんって超高速で飛びまくりますが ご飯を食べる時は 結構無防備かも~!
螺鈿細工というかステンドグラスというか とても美しいですよね。

我が家は幸いなことに 朝から夕方陽が沈むまで 太陽が回ってくれるので 晴れている日は どこかの部屋に当たっているので 1日中陽が差し込んでいます。夏は ちょっと暑いですけどね。

ありがとうございました。

2016-10-29 09:36 | URL | fairy ring [ 編集]

夏日から一転冬のような寒さになって震えております。
さすがにもう夏日は来ないでしょうね。

今度は綺麗なアオスジアゲハさんの登場ですね。
蝶々の中ではアオスジさんが一番のお気に入りです!

2016-10-29 10:32 | URL | びーぐる [ 編集]

そうそう、陽の当たり具合で色が変わる螺鈿細工!!
・・・ですよね~

2頭も一緒に撮れるなんて さすが達人です。
13、好きです。

2016-10-29 17:26 | URL | haniwa [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


今日は まだ暖かかったですが 明日はもっと寒くなるとかで・・・

そうですよね~ さすがに夏日はね~

お気に入りでよかったです。
美しいチョウチョさんですよね。

ありがとうございました。

2016-10-29 21:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


おっしゃる通りですね~
美しい螺鈿細工です。

たまたまたくさんいたからですよ~
13枚目 おもしろいですか~ うれしいです。

ありがとうございました。

2016-10-29 21:48 | URL | fairy ring [ 編集]

急に朝夕冷えてきましたね。あの夏の暑さがうそのようです。
ランタナはいつまでも咲いてくれるので貴重ですね。なんだかあまり生の花の感が愛のがあまり好きではないのですがでも今頃咲くので貴重です。蝶たちも花には目がないようですね。
何匹もが来るなんてよほどおいしいのでしゅか?

2016-10-30 07:19 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


さすがに秋になってきましたね。
朝晩は寒いです。
私もランタナのお花はあまり好きではありませんが チョウチョ さんにとっては 格好のレストランのようで 大人気です。
貴重な蜜源なのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-10-30 09:31 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
アオスジアゲハとランタナの組み合わせは可愛いですね!
最近ランタナを多く見かけます。七変化ですね。

2016-10-30 20:25 | URL | シゲ [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


華やかさがありますね。

ランタナ 増えているのかもしれません。
はい七変化です。

ありがとうございました。

2016-10-31 09:48 | URL | fairy ring [ 編集]

アオスジアゲハ。ステンドグラスのようで、
とっても綺麗な蝶ですね。
たくさんいたんですね。
ランタナは蝶たちに人気ですね。

2016-11-01 15:17 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


はい! とてもきれいなチョウチョ さんですね。
たくさんやってきていましたよ。
素敵なレストランとなっているようです。

ありがとうございました。

2016-11-01 16:44 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1002-7deb126e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5