★ ニラとランタナにやってきたナミアゲハ さん! ★2016-10-21(Fri)


夏日から一転 秋らしい 1日 だったのですが・・・
鳥取地方で大きな地震が起き 今なお揺れ続けているようです。
映像からは その被害の大きさが伝わってきて 胸が痛くなります。
これから迎える夜 さぞかし不安の時を過ごされるのでしょうね。
被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

さて チョウチョシリーズ 今回はニラとランタナにやってきたナミアゲハ さんです。

今春のナミアゲハの記事です。

ナミアゲハ さんもストランヴェシアがお好き!



1.
lvg-1347.jpg

ニラの花が咲く場所にはたくさんの虫 さんたちがやってきます。
突然にナミアゲハ さんが 現れたので慌てて!
バックを考えている間もありませんでした~

2.
lvg-1348.jpg

ガードレールが映り込んでいるのは ご勘弁を!

3.
lvg-1349.jpg

後姿!

4.
lvg-1350.jpg

かなりのご執心の模様!

5.
lvg-1351.jpg

それでも あっという間に飛んで行ってしまいました~

ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属

6.
lvg-1352.jpg

別の日に。
ランタナのお花もチョウチョ さんたちに人気のようです。

7.
lvg-1353.jpg

ナミアゲハ アオスジアゲハ キタキチョウ ウラナミシジミ モンシロチョウ ツマグロヒョウモンなど次から次へといろんなチョウチョ さんたちがひっきりなしにやってきます。
アオスジアゲハ さんといっしょ!

8.


ランタナは 和名をシチヘンゲ(七変化)と言って アジサイのように赤 橙 黄 白など鮮やかな色の花をつけ また花の色が次第に変化することに由来しています。

オンマウスしてね!

9.
lvg-1356.jpg

夢中で吸蜜していますね~

10.


翅をばたばた ひらひらとせわしなく動かして。
ホバリング状態に近いのでしょうかね~

オンマウスしてね!

11.
lvg-1359.jpg

スローだと縞模様が面白いです。

12.
lvg-1360.jpg

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属
ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”秋の日差しをいっぱい浴びて!” の 巻 '08.10.21


1.
buntomon-103.jpg

秋晴れの気持ちの良かったこの日 ふたりを連れて公園へ。
キャスカ母 さん作のヘビの編みぐるみといっしょに!
奇しくも ぶん ちゃんは巳年生まれなんです。
もん ちゃんは ちょっと緊張気味なのですが ぶん ちゃんは ちょっとおどけています~

2.
buntomon-102.jpg

あのね! ぶん ちゃん! お鼻が曲がっていますよ~!
それでも 素知らぬふりを決め込んでいます。

3.
buntomon-101.jpg

ラストは いつものようにふたり仲良くシンクロして 決めました~
いいよ~!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ カリガネソウ 今年も! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

いろんな姿の蝶たちですね。
動くものは撮るのが難しいです、アングルを変えるゆとりなく オタオタしているうちに逃げられます(笑

ぶんちゃん、もんちゃん さすが~ シンクロして決めていますね。

2016-10-21 21:13 | URL | haniwa [ 編集]

うちもニラの花ありますが、
こんな素敵な蝶来ないです。。。なぜ?なぜ?
ナミアゲハさん、きれいですねぇ~♪
どこも傷んでない個体でほんとうに綺麗!
見惚れてしまいます。
今しっかりとお写真に言い聞かせました。
私の家のニラにも来てねって(笑)
ひなたぼっこのぶんちゃん、もんちゃん、仲良くシンクロ~♪
いっぱい写真撮ってもらえて、幸せだったね。

2016-10-21 21:41 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

オタオタ よくわかります~~
先日 トネアザミにクロアゲハが止まっていたのですが 暗い場所だったので おたおた~~ 挙句逃げられました~

なぜ シンクロするのかよくわかりませんが 声のする方を一斉に見るからなんでしょうかね。

ありがとうございました。

2016-10-21 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


あらま! そうなんですか~
ニラの花によくやってくるのは セセリチョウ モンシロチョウ ツマグロヒョウモンが多いのですが たまにアゲハ さんもやってきます。お庭にやってきてくれるといいですね。

この時期はきれいな翅のチョウ さんよりも傷ついた翅をもつチョウ さんのほうが多いかもですね。

もっともっと撮っておいてあげればよかったと後悔しています。

ありがとうございました。

2016-10-21 22:15 | URL | fairy ring [ 編集]

清楚なニラの白い花なに、
美しいナミアゲハとても目立ちますね。
懸命に吸蜜してるようですね。
ランタナは蝶たちにとても人気なんですね。

2016-10-22 08:48 | URL | 和 さん [ 編集]

今年は地震が多いし段々近づいてくるようで嫌な感じですね~・・・
ナミアゲハさんは色んなポーズで撮らせてくれて
サービス満点でしたね!
蝶々は動きが複雑なのでこれほど精妙に撮られるのはさすが!!

2016-10-22 10:13 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


ニラもランタナも チョウチョ さんたちにはすごい人気のようです。

アゲハは 大きいのでとても目立ちますね。
はい! 夢中で吸蜜していました。

ありがとうございました。

2016-10-22 11:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


昨日も大きな地震がありましたものね~
日本国中が 地震に見舞われる日も遠くないのかもしれません。
それでなくとも 自然災害により 被災地が増えている気がします。

はい! わずかの時間でしたが いろんな姿を撮らせてくれました。

ありがとうございました。

2016-10-22 11:14 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

またもや大きな地震が発生。恐ろしい思い不便な思いをされる
方がまた増えてしまいました。今年は例年にも増して災害の数も
種類も多いように感じます。
 
ニラもランタナも蝶さんたちにとって魅惑のお花なんですね♪
白いニラの花にナミアゲハ、スッキリした色あわせが
とっても美しいですね。ナミアゲハさんも綺麗な個体でうっとり。
方やランタナはガラリとイメージ変わって、カラフルで甘やかな
イメージのお花。でもナミアゲハさんはこちらにもしっくり
似合ってますね。けっこう色柄が複雑な蝶さんなのに意外。
黒のラインが効いているのかしら。
 
お、珍しくぶんちゃんのおどけ顔。舌をちょこんと出して(^^)
ラストは綺麗にシンクロしてきれいに決まりましたね。可愛い♪

2016-10-22 13:48 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ほんとうにね~ 昨晩はたくさんの体感地震があったようで 眠れぬ夜をすごされたのでしょうね。
原発は無事のようでよかったですが・・・
災害の数も種類も近年は増えていていつ我が身に起こるかわかりませんね。

そのようです。どちらもたくさんのチョウチョさんが来ていました。
ニラにやってきたアゲハ さんは とてもきれいな個体でした。
ランタナは とても派手やかな花ですが 黒のストライプが引き締めてくれているのでしょうかね。

そうなんです。ちょろ舌を出していました~
かわいいですか~ うれしいです。

ありがとうございました。

2016-10-22 16:15 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
最近ランタナが増えてきていると思います。まさに7変化です。

2016-10-22 20:11 | URL | シゲ [ 編集]

たくさんの蝶が蜜を吸いにきたのですね。写真を撮られていて楽しかったでしょうね。
ランタナかわいいですね。買ってもいつも枯らせてしまいます。
ぶんちゃん、はあーとお疲れ気味?舌をちょっと出してかわいいです。へびのぬいぐるみ、懐かしいです。キャスカちゃんは今は何歳になっているでしょうね。どこかできっと・・・

2016-10-22 21:08 | URL | パル母 [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


そう感じられますか?

近所では刈り取られてしまうところが多くなってきて 出会える場所が減ってきています。

ありがとうございました。

2016-10-22 21:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


そうですね~ あまりにたくさんのチョウがいたので 目移りしてしまいましたよ~

ランタナ 育てるの難しいのですね。
つぼみがキャンディーみたいでかわいいですよね。

何を考えていたのでしょうね~
そう! キャスカ母 さんの編みぐるみです。
キャスカ ちゃん 今頃 どうしているのでしょうね~

ありがとうございました。

2016-10-22 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
どれも素敵ですがトップがいいですね
お近くで撮られたのでしょうか?
最近庭にはあまり来客がなくなってしまいました(笑)

2016-10-26 21:44 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


トップ ありがとうございます。

近所の公園で撮りました。
家にもやってくるのですが カメラが間に合わないことが多くって!

こちらにもありがとうございました。

2016-10-27 09:08 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1001-0622f999

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5