★ クサギの花と果実と・・・ ★2016-10-17(Mon)


朝から雨でぐずついた 1日!
明日からはまた暑くなるとか・・・
寒かったり暑かったりと体がついてゆけません。

クサギ(臭木)の花と果実とです。
名前の由来は 葉や茎を傷つけると異様な悪臭がすることから来ています。
果実は赤紫色の萼片と青紫色の果実とが一体となっています。
青紫色の果実は 草木染に使うと 媒染剤なしで絹糸を鮮やかな浅青色(はなだ色)に染めることができます。
縹色(はなだいろ)とは 古くから知られた藍染めの色名で 藍色よりも薄く 浅葱色よりも濃い色のことで 本来はツユクサの花弁から搾り取った汁を染料として染めていた色を言います。
赤い萼は 鉄媒染で渋い灰色の染め上がりになります。
種子以外に 根からの不定芽でよく増えます。

去年のクサギの記事です。

クサギは花も果実もとっても魅力的!




1.
lvg-1331.jpg

この時季 みられるこの美しい果実は・・・
そう! クサギの果実なんです。

2.


この色の対比がとても不思議な感じですね~
形はお星さまですが・・・

オンマウスしてね!

3.
lvg-1334.jpg

こんな感じで果実がついていますよ。

4.


きらきら~

オンマウスしてね!

5.
lvg-1337.jpg

7月 に咲いていた花です。
そばを通っただけで甘い香りが漂って来ます。

6.


たくさんの花付きです。

オンマウスしてね!

7
lvg-1340.jpg

日陰で。

8.


日向で。

オンマウスしてね!

9.
lvg-1344.jpg

青空と。

10.


ひとつひとつのお花はとてもかわいいですね。

オンマウスしてね!

11.
lvg-1342.jpg

クサギ(Clerodendrum trichotomum Thunb.)クマツヅラ科 クサギ属


今日のぶんちゃん ”階段大好き!” の 巻 '04.10.17


1.
16bunchan-385.jpg

珍しくお散歩中もるんるん!

2.
16bunchan-386.jpg

ぶん: ”あっちへ行くのかちらん?”

3.
16bunchan-387.jpg

そして階段を見つけるや 喜んで登ります。
階段の昇降 大好きなんです。


今日のもんちゃん ”それは何ですか~!” の 巻 '10.10.17


1.
monchan-366.jpg

葛西臨海公園の海で。
ぱぱの食べているものを素早く見つけて。
もん: ”それ! ボクちゃんもほしいでしゅ!”

2.
monchan-367.jpg

それを私に向かって投げるや否や この通り!
ものすごい形相で それを追いかけます。

3.
monchan-368.jpg

少しだけ おこぼれをいただいて・・・
もん: ”はぁ~! 疲れましゅ!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 奇妙な花姿のショウジョウソウ!  もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-クマツヅラ科

Comment

クサギはほんとうにマジックです。
花がとっても可憐な感じなのに、たった3か月もすると
性格まで変わってしまったかのような変わりよう。。。
最初花と実が結びつかなかったです。
可愛い実にLOVEを送りたい(笑)

階段好きのぶんちゃん、目がきらりとしてますね
好きなことしてる時はやっぱり目がちがうんですね。
もんちゃんのダッシュ、、カッコよさ抜群!!!

2016-10-17 21:38 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうですね~ 変われば変わるもののひとつかもしれません。花と果実とのギャップがありすぎ~!
果実 とってもかわいいお星さまですね。

階段を見つけると高いところが大好きなもんで駆け上ります。
うれしいのでしょうね。

もんの顔 すごいでしょ! 笑

ありがとうございました。

2016-10-17 23:12 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-18 05:16 | | [ 編集]

☆ 2016-10-18 05:16  の 鍵コメ さん おはようございます!


過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
花も果実もとてもかわいい植物です。

リンクさせていただきました。

ありがとうございました。

2016-10-18 09:40 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

クサギの実はあでやかですね~
花のイメージと実のイメージがガラリと変わって、二度別の花が
咲くかのようにも見えますね。今年、花はとうとう見られずじまい。
果実は何とか見ることができました。
こちらで花を見せていただきながら、かって嗅いだ甘い香りを
うっとり思い起こさせていただきました。白い花に長~いシベも、
赤く色づき始めたガクも可愛いですね。
このメタリックブルーの実で、媒染剤無しではなだ色に染められるとは
魅力的ですね。赤いガクからは鉄媒染で渋い灰色…
検索して草木染めをアップしていらっしゃるページで見てきました。
とっても綺麗な色でした。すてきですね♪
 
階段好きぶんちゃん、なんか気持ちが分かる気がします。
人間も高いところに上ると爽快感ありますものね。
猛ダッシュのもん君の必死なお顔、笑っちゃいましたよ~
いつものイケメンはどこへ行った!? (^▽^)

2016-10-18 10:14 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうですね。花の時季と果実の時季とでは景色がまるで違いますものね~ギャップがすごいですね。
花はとても甘い香りがしますよね。

縹色はとてもいい色合いで私も大好きです。明け方の空の色ですよね。
素敵ですよね。

そうなんです~ 階段を見つけるとすぐに上りたがります。
高いところが大好きだからでしょうね~

あはは~ もんの顔 笑っちゃうでしょ!
食べ物には目がないのです。

ありがとうございました。

2016-10-18 13:33 | URL | fairy ring [ 編集]

自然の造形!
クサギは長い期間楽しませてくれますね。
いやいやfairy ringさんが見るものを楽しませてくれてるのでもありますね。

2016-10-18 15:02 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


おっしゃる通り 2段階にわたって楽しませてくれますね。
あら~ そのように言っていただき恐縮いたします。

ありがとうございました。

2016-10-18 18:14 | URL | fairy ring [ 編集]

クサギは花も実も目立ちますね。
どちらも林の中にあっても存在感あって綺麗です。
実が染色に使われるとは知りませんでした、優れものなんですね~

ぶんちゃん、もんちゃん目が輝いていますね、でも目的は違うのかな^^


2016-10-18 20:46 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですね。
花の咲いている様子は花火みたいですしね~
果実は2色使いのお星さまですね。

はい! 染色に使われます。とてもきれいな色になります。

あはは~ それぞれの目的は違うのでしょうね。

ありがとうございました。

2016-10-18 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
浅青色(はなだ色)初耳です。

色があるから昔から使っていたのでしょうね。
時々「草花・野鳥・昆虫?」で出てくる伝統色。
名前の意味が分かると楽しくなりますね。

そして植物と外の生き物が繋がったり。
命在るもの色々な意味で繋がりを感じます。

お台場でパチリですね。
ポケモンのラプラスで大騒ぎではないですか。(笑)

2016-10-19 18:50 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


縹色 はとても美しい色です。

そうですね。日本の色はどれも渋くって大好きです。
生きているものとの繋がりはとても興味深いものです。

お台場ではなく 葛西臨海公園です。
ポケモンはやっていませんので・・・

ありがとうございました。

2016-10-19 19:11 | URL | fairy ring [ 編集]

クサギの実。
てるてる坊主のようで可愛らしいですね。
花は初めて見ました。
とても素敵な花を咲かせるんですね。

2016-10-20 08:07 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうですね~
テルテル坊主のようでもありますね。
花は7月頃から咲きます。
甘い香りがしますよ。

ありがとうございました。

2016-10-20 10:32 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1000-c32d6971

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5