★ ソシンロウバイも輝いて! ★2016-01-29(Fri)


やっと暖かくなったかと思えば 午前中から冷たい雨です。
明日はこの雨が雪に変わるかもしれないとのこと。

前回に続いてロウバイのなかのソシンロウバイです。
毎年言っているのですが ここのソシンロウバイは 黄色一色のソシンロウバイよりも花弁が細長く 花芯には赤味をちょっとだけキープしています。
原型のロウバイに近いのでしょうかね。

過去のソシンロウバイの記事です。

ソシンロウバイとブログ開設記念日!



1.
lvg-487.jpg

青空バックに透き通るような花弁がとても美しいです。

2.


去年の葉っぱも残ってアクセントになっていますね~

オンマウスしてね!

3.
lvg-481.jpg

ふっくらとした蕾もかわいいです。

4.
lvg-482.jpg

たくさんの花付きで あたりは甘い香りが漂って。

5.


まるでランプ!

オンマウスしてね!

6.
lvg-483.jpg

花芯は 少し赤褐色がかっていますね。

7.
lvg-484.jpg

この透け感がたまりません。

8.
lvg-485.jpg

何度見ても不思議なお花です~

9.
lvg-480.jpg

ソシンロウバイ(Chimonanthus praecox form.concolor (Lindl.) Makino)ロウバイ科 ロウバイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃむいので早くちてくだちゃい!” の 巻 '06.01.29


1.
16bunchan-177.jpg

きれいなハボタンを見て 写真を撮ろうと思いましたが・・・
ぶんはカーゴから降ろされて ただ ただ 寒がっていました~

2.
16bunchan-178.jpg

ぶん: ”ちゃむいんだから~ 早くちてね!”

3.
16bunchan-179.jpg

ぶん: ”あ~~ちゃむかった~! ほっ!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 光を湛えたトガリバサザンカ! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ロウバイ科

Comment

ソシンロウバイの光に透けた様がとっても素敵!
7番目の光の中に溶けてしまいそうな感じ、、、
憧れの撮り方です。
こんな風に撮れたらなぁ。。。。。。
良いですね!

ぶんちゃんの本当に寒そうな姿がかわいくて、
抱っこして温めてやりたくなります。
今日は私もこんな風に縮こまりそうな冷たい雨です。

2016-01-29 16:53 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは

これはまたなんて美しいお写真の数々…
素適に撮られましたね。優しく静かなたたずまいという感じ。
この花の透明感と、それゆえの光を湛えた雰囲気。見とれました。
なかでも1.2.が特に好きです~ 
 
ぶんちゃん、暖かなセーター着ても、
冷たい空気は忍び込んできますね。
地面も冷たいしね。分かりますよぅ(^_^)

2016-01-29 17:50 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


いつも一番にお越しいただきありがとうございます。

そのように言っていただきましてうれしいです。
7枚目 まさにそんな感じですね。

寒そうでしょ!
背中が丸まっています~~!
寒いのが苦手の日本テリアです。

ありがとうございました。

2016-01-30 00:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


ありがとうございます。
身に余る光栄のお言葉です。
1 2 枚目 ありがとうございます。

このお花の魅力が伝わりましたでしょうか・・・

はい! セーターには裏もついていて暖かいのですけどね~
風は冷たいからね。
寒さに弱い日本テリアです。

ありがとうございました。

2016-01-30 00:11 | URL | fairy ring [ 編集]

当然なのでしょうがすっかり寒くなりました・・・
蝋梅は新年早々花の少ない時季に咲くので存在感抜群ですよね!
普通の花と違う独特の個性は何度見ても新鮮です。

2016-01-30 18:45 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんは

ソシンロウバイ、ちょっと赤みもあるのですね~
今まで黄色一色だと思っていました^^;
今年は花が咲くのが早いですね~
と思ったら寒くなったり・・・花もびっくりですね!

2016-01-30 19:56 | URL | ミンゴ [ 編集]

芳香まで伝わってくるようです♪
この透明感、たまりません^^
見事に咲いていますね!
P☆

2016-01-31 21:14 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


こんばんは!

寒いですね~
明日からはまた寒くなるとか・・・
おっしゃる通りですね。
存在感たっぷりです。

はい! 何度見ても飽きるということがないです。

ありがとうございました。

2016-01-31 22:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


こんばんは!

そうなんです。園芸品種は丸っこくって黄色一色のをソシンロウバイとかマンゲツロウバイとか言っているようですが ここのは 赤がちょっとだけ混じっています。

寒くなったり暖かだったり 人間ばかりではなく動植物たちも大変でしょうね。

ありがとうございました。

2016-01-31 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そのように言っていただきましてうれしいです。

香りがpcから伝わるようになるといいですよね。

ありがとうございました。

2016-01-31 22:17 | URL | fairy ring [ 編集]

ソシンロウバイもたくさん咲いてますね。
辺り一面良い香りでしょうね。
独特の花弁の質感がとてもよいです。
光にすけてとても綺麗です。

2016-02-02 16:54 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 沢山咲いていました。
とてもいい香りでした。

質感独特ですよね。

ありがとうございました。

2016-02-02 21:03 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/943-d2998b16

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5