★ 春を告げるミツマタの花と・・・ ★2017-02-06(Mon)


昨日は 都内にも久しぶりに雨が降りました。
このところの乾燥により インフルエンザが猛威を奮っているので これで少しは潤ったでしょうか。

今日は もん ちゃんの月命日です。
春を告げるお花をアップしてあげたいと 昨日 久しぶりに近所を散歩してみました。
ずっと撮影をしていなかったので カメラワークの勘が戻らずでしたが・・・

サポーター装着時には 普段履いている靴では入らないので 2サイズ上の靴を購入してみました。
左足ちゃんには 大きくて気の毒でしたが・・・
ゆっくり ゆっくり 慎重に歩きました。
そして 見つけました~  いつものタイリンミツマタ!
普通のミツマタよりも一足先に春を感じさせてくれます。
同じ仲間のジンチョウゲに比べて 産毛がすごいですが 香りはずっと優しい感じです。
ミツマタという名前の由来は その枝が必ず三叉 すなわち三つに分岐する特徴があることから来ています。三枝 三又とも書きます。

もん ちゃん 見ていてくれるでしょうか。

去年のタイリンミツマタの記事です。

タイリンミツマタがもう咲いています!



1.


午後からは雨とのことで 急いで午前中に。
ちょっと曇っていました。

オンマウスしてね!

2.
lvg-1585.jpg

蕾です。
産毛フェチのお方にとっては たまらないでしょう!

3.
lvg-1589.jpg

仲良く寄り添って。

4.


周囲から咲き始めます。

オンマウスしてね!

5.
lvg-1583.jpg

このくらいの開花状態が 一番美しいかもです。

6.
lvg-1586.jpg

蹴鞠のように丸い姿!

7.


すでに茶色くなってしまった花弁もありますね~

オンマウスしてね!

8.
lvg-1587.jpg

お花の形はジンチョウゲによく似ていますね。

9.
lvg-1588.jpg

可愛らしい葉っぱも展開し始めています。

10.
lvg-1590.jpg

太陽が出てきて 透けた花弁が美しいです。
くっきりとした青空ではありませんが。

11.
lvg-1595.jpg

ねっ! 枝が 3方向 に伸びているでしょ!

12.
lvg-1593.jpg

タイリンミツマタ(Edgeworthia chrysantha 'Tairin')ジンチョウゲ科 ミツマタ属


今日のぶんちゃん ”ねむ! ねむ!” の 巻 '10.02.06


1.
17bunchan-434.jpg

下からぽかぽか!
上からもケットをかけてもらってぬくぬく!

2.
17bunchan-435.jpg

ぶん: ”あ~~気持ちがよくって 眠くなりそう~!”

3.
17bunchan-436.jpg

やっぱりね!


今日のもんちゃん ”寒いけどお散歩は楽しい!” の 巻 '11.02.06


1.
monchan-413.jpg

寒いけど お散歩は好きらしくって・・・

2.
monchan-412.jpg

昔はぱぱには絶対に引かれなかったのですけどね~
私以外の人には 1歩も動かなかったです。

3.
monchan-409.jpg

宮沢賢治 の詩が刻まれていました。

4.
monchan-410.jpg

すましていますね~

5.
monchan-411.jpg

目的は カワヅザクラだったのですが まだちらほらとしか咲いていませんでした。



いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ソシンロウバイと雪と・・・ もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ジンチョウゲ科

Comment

ほんの少しですが春が近づいてきたようですね。
ミツマタ、春の花ですものね。

外出されて撮られたのですね、おめでとうございます!
一枚目のオンマウスの一輪の花が良かったねと言っているようです。

2017-02-06 15:59 | URL | haniwa [ 編集]

人生の岐路にかけました

花がとても綺麗で春の花
  岐路に掛けました!

   ・ 三椏や三枝の岐路や俺は右
   

2017-02-06 20:05 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

これからまだ寒くなるようですが 春は着々と近づいてきているようです。
そうなんです。春を告げるお花の一つです。

歩いた方がいいというので 歩いてみましたが。。。
いつも速足の私には ちょっとイラつきます~
よかったといってくれているでしょうか。
ご心配をありがとうございました。
これからは 徐々に慣れてゆくしかなさそうです。

ありがとうございました。

2017-02-06 20:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


春を感じさせてくれるお花ですね~

人生も三又でしょうかね。
いろんな選択肢があるのでしょうね。
どの方向が正しかったかは 人間にはわかりませんね。

素敵な1句をありがとうございました。

2017-02-06 20:33 | URL | fairy ring [ 編集]

外出されたのですね。
大きな靴を履いて一歩一歩、、、頑張りましたね!
ミツマタのお花の愛らしさに大喜びです。
今の頃ですね。
私も会いたいです。
10番目がとっても好きです。
ネムネムの目のぶんちゃん、、、
私も眠たくなってしまいます(笑)
ちょこっとの河津桜とのもんちゃん、、、
良いお顔しています!

2017-02-06 21:59 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


そうなんです~
やっと松葉杖なしでも歩くことが可能になってきました。
大きな靴は 左足がかわいそうですけどね。
はい! 昨日撮りましたので。普通のミツマタはもうちょっと後に咲くようです。
どこかで出会えるといいですね。
10枚目 ありがとうございます。

私も眠くなってきました~
ぱぱに抱っこされて本当は不安なのでしょうけど・・・笑

ありがとうございました。

2017-02-06 22:48 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは♪

おぉ カメラを持ってお散歩されたのですね(^^)
少しずつ慎重に、でも確実に。これからは循環もよくなってきて
本格的な暖かな春が訪れる頃には、サポーターや大きなサイズの靴とも
さよならできるかもしれません。春の花たちも応援してくれそうですね。
 
さっそく大輪ミツマタさんが迎えてくれたのですね。
咲き始めは特に可愛いですね。見せていただけてとっても嬉しいです。
ミツマタの産毛は~~ はい~ たまりませんですょ。
ナデナデしたい~~~(笑)
 
眠りに誘われていくときのぶんちゃんは、何の憂いも心配もなく
幸せそのもの。穏やかな時が流れますね。
ぼんぼん付きのマフラーがよく似合ってるもん君。
後姿のお尻が愛敬いっぱい。前から見たら凛々しいもん君でした。

2017-02-07 10:07 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


おそるおそるでしたが なんとか杖なしで歩けましたよ。普段速足の私には 相当イラつきましたけどね。
サクラの咲くころには サポーターも取れるといいのですが・・・ 
皆様がおっしゃるには 寒いと痛くなるとのこと。無理はしないことにしています。
暖かな日にちょっとだけと決めて。
ね~ 産毛がかわいいでしょ!
シルバーに輝いてとてもきれいでした。

そうですね。安心しきって眠りにつくのでしょうね。
マフラーの色が気に入って巻いてみました。
うす曇りのなかだったので 結構寒かったです。

ありがとうございました。

2017-02-07 17:05 | URL | fairy ring [ 編集]

久し振りの花の写真 やはりきれいですね。やっと撮影に出かけられるようになられたようで何よりです。ミツマタはいつもそちらで拝見していますが綺麗ですね。
ぶんちゃんと門ちゃんはこうして拝見するとやはり門ちゃんは男の子という感じで凛々しいです。

2017-02-09 06:49 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

寒いし風が強いので これ1回きりしか 出かけておりません。
おかげさまで ちょっとだけ出かけられるようになりました。

ミツマタ そちらではあまりお見かけにならないのですね。

そうですね~ もんはやっぱり男の仔ですね。

ありがとうございました。

2017-02-09 08:42 | URL | fairy ring [ 編集]

外へ出て花の写真を撮れるようになったのですね。
寒い時期でしたから...まだ我慢できましたね(笑)
歩きづらいでしょうから、お気を付けくださいね。

ミツマタって、何かに似てる・・・と思ったら、ジンチョウゲの仲間とわかって納得です。
ホントに産毛がすごいです・・・周囲から花が咲いてくるのですね。10番がキレイです。

ぶんちゃんと珊瑚が似てる~と思ってたのは・・・この二重の目なんですね。珊瑚はもう目の周りが、白くなってしまいました。
もんちゃんの月命日に寄ったら・・・もんちゃんのお尻が見られると思いませんでした(笑)
サクラとお澄ましで撮ってるのとギャップがあって・・・楽しませて頂きました。プリプリお尻が可愛い~。

2017-02-09 16:18 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんばんは!


家の中では 随分前から歩いていたのですけど 寒いのでなかなか外へ出る気が起こりませんでした。

そうですね~ 真夏だったら 蒸れてしまっていたかもしれませんね。
サポーターを装着しているととても歩きにくいです。

そうなんですよ。ジンチョウゲと同じ仲間です。

あはは~ 二重瞼が似ていましたか。
おちり! かわいいでしょ! 笑
ふたりの月命日にいつもお立ちより下さりうれしいです。

ありがとうございました。

2017-02-09 19:36 | URL | fairy ring [ 編集]

やっとお湿りがありましたね、ほんの僅かですが。
まだまだ寒いですがミツマタも咲き出しましたか!
春の花がどんどん増えるのはマクロも喜びます。

2017-02-11 18:43 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
焼け石に水! ってところかもです。
このミツマタは普通のミツマタよりも早くに咲くようですよ。
春のお花 楽しみですね。

ありがとうございました。

2017-02-11 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

おお!歩けるようになったんですね、
おめでとうございます!!

でも喜びすぎて無理をしないようにご用心を!

2017-02-18 16:58 | URL | びーぐる [ 編集]

ミツマタ

ミツマタ。開き始めですね。
可愛いですね。
やさしい黄色がとても良いです。

2017-02-19 20:00 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうなんです~
おかげさまでやっとサポーターが外れました~

でもやっぱり変な歩き方!
普通に戻るにはちょっと時間がかかりそうです。

ご心配とお励ましとをありがとうございました。

2017-02-20 10:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! 普通の大きさのミツマタはまだのようですが このタイリンミツマタは 早くに咲き始めるようです。

おっしゃるようにやさしい黄色ですね。

ありがとうございました。

2017-02-20 10:36 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1017-5dce01ba

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5